おうちで作れる!ローヌ料理レシピ3選

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2023.5.3
更新日 : 2023.5.11
シェアする

南フランスを代表する産地、ローヌ地方。500キロを超えるローヌ川流域に広がる、フランスを代表するワイン産地の一つです。


北と南で個性異なる様々なワインを産出するローヌでは、どんな料理が楽しまれているのでしょうか。


今回はおうちで作れるローヌ料理レシピを3品ご紹介します。ローヌの中心地、リヨンの郷土料理です。


太陽をいっぱい浴びて出来上がるローヌワインとともに、至福のおうちワインタイムを始めましょう!

ローヌのワイン一覧はこちら
目次

じゃがいものリヨン風

じゃがいものリヨン風

じゃがいも、玉ねぎといった定番の野菜を使用して作る炒め物。玉ねぎをじっくりと炒めて甘みを出し、ほくっとしたじゃがいもと旨味のあるベーコンと合わせます。


気取らない料理は、普段の家庭の献立にも取り入れやすいですよ。


【材料 2人分】

じゃがいものリヨン風_材料

じゃがいも 2個

玉ねぎ 1/2個

サラダ油 大さじ1

ベーコン 50g

バター 10g

塩こしょう 少々

パセリのみじん切り 適量


【作り方】


1.じゃがいもは皮付きのまま15~20分茹で(またはレンジ加熱で柔らかくする)、皮を剥き1cm幅に切る。玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。

じゃがいものリヨン風_工程

2.フライパンにサラダ油を入れ、20分ほど玉ねぎとベーコンをじっくりと炒める。

じゃがいものリヨン風_工程

3.バター、じゃがいもを入れる。全体にバターを絡ませながら炒め、塩こしょうで味を調える。

じゃがいものリヨン風_工程

4.お皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

じゃがいものリヨン風

ほっくりとしたじゃがいもと甘みを引き出した玉ねぎ、塩気と旨味のあるベーコンが重なり奥行きが広がる味わいは、コクのある白ワインがよく合います。


ローヌを代表する白ワインのヴィオニエは、酸味が穏やかで強い香りを持つアロマティック品種。濃厚な味わいなので、玉ねぎの甘みやベーコンの旨味ともマッチします。


白ワインの芳香性を邪魔しない、野菜のやさしい味わいとともに召し上がれ!

おすすめワイン

コート・デュ・ローヌ・レ・ベック・ファン・ブラン
この商品はこちら

リヨン風サラダ

リヨン風サラダ

ポーチドエック、クルトン、ベーコンが入った、リヨン風サラダ。フレンチドレッシングで和えていただくサラダは、ボリュームたっぷりで一皿でも満足感があります。


カジュアルに昼下がりやブランチにも嬉しい1品、お好みで砂肝を加えてもより本格的になりますよ。


【材料 2人分】

リヨン風サラダ_材料

葉物野菜 2人分

卵 2個

ベーコン 50g

バゲット 30g

Aオリーブオイル 大さじ2

Aレモン汁 大さじ1

Aフレンチマスタード 小さじ1

A塩こしょう少々

 

【作り方】


1.葉物野菜をよく洗い、水気をしっかり切る。Aを混ぜ合わせて、ドレッシングを作る。ベーコンは1cm幅に切る。


2.ポーチドエックを作る。小さめの鍋に湯を沸かし、酢(分量外)を少量入れる。湯をかき混ぜ、渦の中に卵を割り入れる。白身が固まるまで数分加熱し、取り出す。

リヨン風サラダ_工程

3.フライパンにベーコンを入れ、脂が出るまでじっくりと炒める。ベーコンの脂で、ちぎったバゲットを炒め、クルトンを作る。

リヨン風サラダ_工程

4.お皿に葉物野菜をのせ、ポーチドエック、ベーコン、クルトンをのせる。1のドレッシングを回しかけ完成!

リヨン風サラダ

ベーコンの旨味とコク、カリカリのクルトンの食感が楽しめるカジュアルな1品にはロゼワインがおすすめです。白ワインより軽やか過ぎず、赤ワインよりも重くないロゼワインとボリュームサラダの相性はバッチリ。


晴れた日に外の空気を吸いながら、テラスでロゼワインとリヨン風サラダで1杯!ピッタリな組み合わせですよ。

おすすめワイン

モンフラン・ラ・トゥール・ロゼ
この商品はこちら

鶏肉のビネガー煮

鶏肉のビネガー煮

リヨンの郷土料理の一つ、鶏肉のビネガー煮。ビネガーで煮込む料理は、肉質が柔らかく仕上がり、酸味とコクが広がります。


煮詰めた赤ワインビネガーとトマトの旨味も加わったソースで味わい深いメイン料理に。フライパン一つで仕上げるのでお手軽にできますよ。


【材料 2人分】

鶏肉のビネガー煮_材料

骨付き鶏もも肉 2本

塩 小さじ1/2

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1

赤ワインビネガー 60ml

A水 100ml

Aトマトペースト 1袋(18g)

Aローリエ 1枚

バター 20g

黒こしょう 少々


【作り方】


1.骨付き鶏もも肉は関節部分で半分に切り、塩を全体にすり込む。玉ねぎは薄切りする。にんにくは潰して芽を取る。

鶏肉のビネガー煮_工程

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立ったら鶏肉の皮目を焼く。

鶏肉のビネガー煮_工程

3.鶏肉を返し、フライパンの端に寄せて、玉ねぎをサッと炒める。


4.赤ワインビネガーを入れ2~3分煮詰める。

鶏肉のビネガー煮_工程

5.Aを入れ全体を混ぜ合わせ蓋をして、弱火で15~20分煮る。途中で蓋を開け、肉にソースをかけ全体を揺すりながら煮込む。

鶏肉のビネガー煮_工程

6.仕上げにバターを入れ全体を絡ませる。

鶏肉のビネガー煮_工程

7.お皿に盛り、黒こしょうを挽いて出来上がり!

鶏肉のビネガー煮

コクと酸味のある鶏肉のビネガー煮には凝縮した果実味がたっぷりな赤ワイン、シャトーヌフ・デュ・パプがピッタリ。


ワインの複雑性を邪魔せず、食べ疲れないメインとともに、ゆっくりと赤ワインを傾けてくださいね。

おすすめワイン

シャトーヌフ・デュ・パプ テレグラム
この商品はこちら

まとめ

白、赤、ロゼとバラエティ豊かなワインを産出するローヌ地方。その土地に根付いた美味しいグルメが目白押しです。


今回はご家庭でも簡単に作れるように、素材もシンプルに仕上げました。おうちで作るローヌ料理とローヌワインをお楽しみください。

ローヌのワイン一覧はこちら
この記事をシェア

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。