【ペアリング実証実験】花より団子!?和菓子とワインのペアリングを試してみた

お気に入り追加

ティップス
公開日 : 2023.3.21
更新日 : 2023.7.12
シェアする
和菓子とワイン

お花見シーズン到来!ついつい食事やお酒に夢中になって“花より団子”状態になってしまうこともあるかもしれません。


そんな花より団子派の方が存分に楽しめるように、エノテカスタッフが本気で和菓子とワインの相性を検証しました。


桜の下で春風を感じながら、和菓子とワインのペアリングをぜひお試しください!

スタッフ紹介

【プロフィール(左から)】

杉山 綾

エノテカアプリの運営を担当。

チョコレートプロフェッショナルを保有。スイーツ巡りが趣味で各地へ遠征することも。好きな和菓子は最中。


河 獠

リテール戦略部にて主にワインのコンテンツ作成を担当。

ワインコンクール受賞経験もある、エノテカが誇る若手ソムリエ。

日本酒・焼酎の資格であるJ.S.A. SAKE DIPLOMAも取得し、和食と地酒のペアリングも勉強中。好きな和菓子はわらび餅。


水野 可南子

エノテカ公式SNSの運用を担当。

自宅で様々なジャンルの料理とワインのペアリングを試すのが趣味。好きな和菓子はいちご大福。

チョコレートに限らずスイーツ好きの杉山さん、エノテカきっての若手ソムリエ河さん、自宅でも様々なペアリングを試す水野さんで今回は和菓子のペアリング検証を行います!

目次

ワインと和菓子の相性って?

まずは3人に集まってもらい、ペアリングを試したい和菓子とそれに合いそうなワインを事前に検討しました。


―3人はワインと和菓子を合わせたことってありますか?

河

ないです!そのため今回の検証すごく興味深く、楽しみです!お二人はありますか?

杉山

杉山

甘いものが好きなので、割と日常的に合わせますね!最中は以前、マスカット・ベーリーAと合わせて美味しかったです。

水野

水野

私も大福と赤ワインを合わせたことがあります!でも、あれがベストだったのかは分からず、今回ピッタリな相性を探せるのが楽しみです!

―和菓子と言ってもいろいろあるので、今回はあんこを使った和菓子に絞ってみます!試してみたい和菓子、何かありますか?

杉山

杉山

時期的に春っぽい和菓子が良いですね!

河

桜餅、いちご大福とかですかね…?

水野

水野

良いですね!以前、中華まんのペアリング検証をした際に生地の味わいがペアリングの決め手になっていたので生地の部分が特徴的なものとかも面白いかもですね!

杉山

杉山

なるほど……桜餅、いちご大福どれも生地の味わいが違いそうですね、あとはどら焼きも面白そう!

―では、今候補に挙がった桜餅、いちご大福、どら焼きの3種で検証してみましょう!どんなワインが合いそうですかね?まずは桜餅から。

河

桜餅は今話していたようにやっぱり生地の風味が特徴だと思うんですよね。

水野

水野

ですね。桜の葉の存在が大きそうですよね。

杉山

杉山

塩漬けされているので塩気もよく感じそうです。

河

なので、爽やかな白ワインとかが合いそうかなって思うんです!

水野

水野

合いそうですね!ソーヴィニョン・ブランとかですかね?

杉山

杉山

あとは色味を合わせてロゼワインも試してみたいです。

河

軽めなら赤ワインも合いそうな気がします!

桜餅ペアリング予想

・爽やかな白ワイン

・ロゼワイン

・軽めの赤ワイン

―では、いちご大福はどうでしょう?

水野

水野

あんこの甘さに加えていちごの酸味があると思うので、酸味のある赤ワインが合うかなと思います。

杉山

杉山

良いですね!私はフルーティーなスパークリングワインを合わせたいなと思いました。いちごとシャンパンって合うので、そのイメージで。

河

僕はいちごと聞いて思いついたのがやっぱりロゼワイン。ロゼワインにはいちごのような香りを感じるものが多いので、そことうまくペアリングするかなと!

水野

水野

どれも美味しそうです!早く試したい!

いちご大福ペアリング予想

・酸味のある赤ワイン

・フルーティーなスパークリングワイン

・ロゼワイン

―最後にどら焼きをお願いします!

杉山

杉山

どら焼きの生地の香ばしさとあんこの甘さを考えて、果実味たっぷり系の赤ワインが良いかなと思っています。

水野

水野

私もです!大福とメルロを合わせた時に美味しかったので、もう少し果実味を感じるものでも良いのかなと予想しています。

河

僕も皆さんと同意でそういった赤ワインも良いと思いますし、樽の効いたシャルドネも生地の香ばしさと相まって良いかなと思っています。

杉山

杉山

良いですね!どれも楽しみです!

どら焼きペアリング予想

・果実味たっぷり赤ワイン

・樽の効いたシャルドネ

3人の予想をもとに、ワインを6本ピックアップ!そして和菓子も3種類用意し、後日ワインとのペアリングを検証しました。

ワイン
和菓子

・桜餅

・いちご大福

・どら焼き

検証開始!

ペアリング検証の様子

ペアリング検証スタートです!


予想はしていたものの、本当に合うのか!?と半信半疑のメンバーも。実際どうなったのでしょうか?

検証結果

それでは早速、検証結果をご紹介します!

検証結果

今回のペアリング検証で、和菓子とロゼワインそしてフルーティーなスパークリングワインの相性の良さを実感。どの和菓子とも相性が良く、和菓子と合わせるのにオールマイティーなワインと言えるでしょう。


ぜひ、お茶代わりにロゼワインまたはフルーティーなスパークリングワインをお試しください!


ここからはそれぞれの和菓子とワインのペアリング結果について詳しくご紹介します。

桜餅×爽やか白ワイン

桜餅とワイン

―桜餅とワインの相性、どうでしたか?

水野

水野

どのワインもあまり邪魔しなくて驚きました!

河

特に良いなと思ったのが予想していた通り③爽やかな白ワインです。桜の葉の風味とその塩気が白ワインの爽やかさと同調して美味しいです!

水野

水野

この桜の葉とのペアリングがとてもクセになりますね!爽やかな白ワインと合わさることでさらに香りが広がっていきました。

杉山

杉山

①ロゼワインも美味しいですね。違和感なく合わせられました。桜の葉の塩味とロゼの少しの苦味と酸味のバランスが良かったんだと思います。

水野

水野

②フルーティーなスパークリングワインは、泡のシュワシュワ感が口の中をすっきりとさせてくれました。

―赤ワインはどうですか?

杉山

杉山

悪くはないんですが、どうしても赤ワインのほうが味わいが強いので、バランスが崩れてしまいました。

河

⑤酸が高めの赤ワインなら合うかなと思っていたのですが、ワインの風味の方が強く、ペアリングとしての成立は難しかったです。

水野

水野

桜餅の爽やかさとあんこの甘さとのペアリングを考えると③爽やかな白ワインがベストペアリングかなと思います!

杉山

杉山

グリーンなニュアンスがあるのでお茶と合わせる感覚に似ているのかもしれませんね。

ベストペアリングはこちら

ソーヴィニヨン・ブラン・アティテュード
この商品はこちら

いちご大福×ロゼワイン

ワイン

―では、いちご大福はどうですか?

水野

水野

①ロゼワインのいちごのようなベリー系の風味といちご大福のペアリング、最高です!口に含んだ瞬間に合う!と思い、テンションが上がりました。

河

本当ですね!ロゼワインの風味と間違いない組み合わせですね。あとは②フルーティーなスパークリングワインの爽やかさといちごのフレッシュ感も合うなと思います。

水野

水野

このスパークリングワインはフルーティーなので大福の生地やあんこの甘さを邪魔する感じもなくて良いですよね!

杉山

杉山

どちらも相性が良いですね。⑤酸味の高い赤ワインも悪くないかなと思ったんですが、やはりワインのほうが強いというのと渋みが浮いてしまう印象がありました。

水野

水野

なかなか今回の赤ワインとはうまくペアリングしませんね。タンニンとあんことの相性が良くないようですね。

―桜餅と相性の良かった③爽やか白ワインは?

河

いちご大福の甘さと合わさると白ワインの苦味が際立った印象です。いちご大福とのペアリングは難しかったですね。

水野

水野

いちご大福のベストペアリングは①ロゼワインですかね!

杉山

杉山

ロゼワインといちご大福は見た目も可愛らしく春っぽいペアリングになりましたね!

ベストペアリングはこちら

サングレ・デ・トロ・ロゼ
この商品はこちら

どら焼き×スパークリングワイン

どら焼きとワイン

―最後にどら焼きのベストペアリングを教えてください。

杉山

杉山

これまで他の和菓子とも好相性だった②フルーティーなスパークリングワインが良かったです!和菓子の上品な甘さとよく合います。

水野

水野

すっきりとして美味しいですね!甘さとのバランスも良く、スパークリングワインが良い引き立て役になっているなと感じます。

河

僕は④樽の効いたシャルドネが好きですね。生地の香ばしさとの相性が良いと思います。

杉山

杉山

たしかに!果実味と樽の風味と生地感、あんことの相性が良いですね。

―予想では果実味たっぷりな赤ワインが挙がっていましたが、どうですか?

杉山

杉山

今までの和菓子の中では1番良かったと思います。ただ少しワインのインパクトが強い印象です。

河

余韻にかけて感じる樽由来のキャラメルのような風味が、生地やあんこの風味とうまく合いましたが、最初はワインの風味と酸味のほうを強く感じてしまいました。

水野

水野

赤ワインは酸味とタンニンとあんこの甘さや渋みとの相性が難しかったですね。

ベストペアリングはこちら

コルテ・ジャーラ・プロセッコ・ミレッジマート・エクストラ・ドライ
この商品はこちら

まとめ

ペアリング検証を始めた直後、メンバーの口から出たのは「どれも悪くない!意外に喧嘩しない!」という声。思っていた以上にワインと和菓子の相性が良く、驚きの表情を見せました。


和菓子は上品な甘さのため、辛口のワインとも上手くペアリングしたようです。


ただ、今回選んだ赤ワインは酸味や果実味、タンニンのバランスが難しく、ベストペアリングとはなりませんでした。


和菓子とのペアリングはロゼワインやスパークリングワイン、白ワインを用意してお試しください!


ロゼワインと和菓子のペアリングはお花見の時にもピッタリです!桜の下、春の和菓子ペアリングお楽しみください。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。