ワインがすすむ!かぼちゃを使ったおつまみレシピ

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2023.10.1
更新日 : 2023.10.6
シェアする
ワインがすすむ!かぼちゃを使ったおつまみレシピ

もうすぐハロウィン。秋になるとかぼちゃを使った料理やスイーツを見かけることが増えてきますよね。


ご自宅でもねっとりと甘いかぼちゃのおつまみを作って、秋を感じてみませんか?


ハロウィンパーティーにもピッタリなおつまみレシピをご紹介します。甘みの強いかぼちゃも、一工夫でワインに合わせやすくなりますよ。

目次

かぼちゃのサラダ スモークサーモンロール

クリーミーなかぼちゃのサラダをスモークサーモンで巻いた簡単な前菜です。甘みと酸味、塩味のバランスが良く、ワインが進みますよ。


【材料 2~3人分】

かぼちゃ 150g

Aレーズン 20g

Aマヨネーズ 大さじ1

Aヨーグルト 大さじ1

A赤玉ねぎ 1/4個

Aディル 2本

スモークサーモン 70g

オリーブオイル 適量

サワークリーム 適量

 

【作り方】


1.かぼちゃは種とワタを取り除き、皮を切り取る。2cm角に切り、ボールに入れ、ふわっとラップをする。レンジ600Wで4分加熱して柔らかくさせ、マッシュする。


2.赤玉ねぎ、ディルはみじん切りする。かぼちゃのあら熱が取れたら、Aを全て混ぜ合わせる。

3.スモークサーモンに2をのせ、スモークサーモンを折り畳む。

4.お皿に盛り、オリーブオイルを回しかける。お好みで、サワークリームをのせる。

レーズンのフルーティーさと、かぼちゃの甘み、スモークサーモンの旨味に合うワインは、ロゼワインがおすすめです。


料理の色合いとワインの色を合わせる方法は、とっても簡単にマリアージュしますよ。辛口ロゼワインと合わせると、甘いかぼちゃでも口の中がスッキリとします。

かぼちゃのシェパーズパイ

じゃがいもとミートソースで作るシェパーズパイ。今回はミートソースの上に、マッシュしたかぼちゃをのせて焼き上げました。


じゃがいもで作るシェパーズパイよりも、かぼちゃの甘みで濃厚な味わいになります。


【材料 4人分】

かぼちゃ 1/4個

牛乳 大さじ2

牛ひき肉 250g

塩 少々

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1片

Aケチャップ 大さじ1

A塩 小さじ1/2

Aナツメグ  少々

A赤ワイン 大さじ1

オリーブオイル 適量


【作り方】


1.かぼちゃの皮を剥き、一口大に切る。鍋に入れ、水を大さじ3(分量外)加え、火にかける。沸々してきたら蓋をして、弱火で7~8分蒸す。


熱いうちにマッシュし、牛乳を入れ、ホイッパーで潰しながら全体をなめらかにする。

2.玉ねぎ、にんにくはみじん切りする。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ香りを出す。牛ひき肉を入れ、塩少々し、炒める。色が変わったら玉ねぎを入れ、全体がしんなりするまで炒める。

 

3.Aを入れ、混ぜながら炒める。

4.耐熱容器に3を入れ、1を上にのせてならす。ならした後、フォークで線を付ける。

5.200度のオーブンで20~25分加熱して出来上がり。

※ご家庭のオーブンによって、加熱時間は調整ください。

牛肉の旨味でしっかりとした味わいなので、合わせるワインは赤ワイン


甘みのあるかぼちゃにミートソースの味わいが絡まり、赤ワインの渋みを和らげるように口の中でまとまります。

かぼちゃのおつまみチーズケーキ

塩味のあるブルーチーズを入れたかぼちゃのチーズケーキです。甘みを控えめに、しっかりと塩味が感じられるので、おつまみにもなりますよ。


甘い味わいが苦手な方にも、チーズの風味でワインが進みます。


【材料 12cmケーキ型1台】

かぼちゃ 150g 

Aブルーチーズ 50g

Aクリームチーズ 50g

A生クリーム 100ml

A卵 1個

A砂糖 30g

薄力粉 大さじ1


【作り方】


1.かぼちゃは皮と種を取り、2cm角に切る。さっと水にくぐらせ、耐熱ボールに入れる。ふわっとラップをして、レンジ600Wで4分加熱する。

2.Aをミキサーにかけ、滑らかにする。

※かぼちゃが熱いうちに行うと、チーズが溶けて回しやすくなります。


薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3.型にオーブンシートをしき(またはオイルを塗る)、2を流し入れる。

4.オーブン予熱170度で30分焼く。型のまま粗熱を取り、冷蔵庫で一晩しっかりと冷やす。

※途中でアルミホイルをかぶせ、焦げ防止する。

おつまみチーズケーキは一晩寝かせた、ねっとりした味わいなので、コクとボリュームのある白ワインがよく合います。


かぼちゃの甘みを活かして全体的に甘すぎずチーズの塩味を感じるチーズケーキなので、ワインのフルーティーさを際立たせますよ。

まとめ

秋になると食べたくなる、かぼちゃ料理。暑い夏を超えると、芋栗南京が魅力的に感じますよね。


塩味や酸味を加えると、ワインとマリアージュしやすくなります。前菜からデザートタイムまで、ぜひかぼちゃ料理で秋のしっとりとした時間をお過ごしください。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。