【今日のワイン】春の訪れにシャンパーニュで乾杯「ルイ・ロデレール・カルト・ブランシュ」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2022.3.10
更新日 : 2023.7.12
シェアする

皆さまこんにちは、金沢・香林坊大和店の三矢です。少しずつ春の気配を感じるようになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。


日本三名園のひとつに数えられる金沢・兼六園では、梅の花がそろそろ見ごろを迎えます。曇り空に枯れ木、灰色だった冬の景色が、徐々に春へと色付いていく様子にわくわくする季節です。


今日は春の始まりの陽気に乗じて、友人と一緒に楽しむ軽やかなシャンパーニュを用意しました。


「ルイ・ロデレール・カルト・ブランシュ」。やや甘口のシャンパーニュです。

春の優しい日差しを思わせる、きらめくライト・イエロー。


洋ナシやリンゴを思わせるフレッシュなフルーティさに、ハチミツやブリオッシュなど少し深みのある香りも。フレッシュで爽やかな酸味に、綿あめを口で溶かしたような優しい甘さが広がります。


身体に沁みてゆく甘さに、ふーっと息を吐いて、リラックス。すーっと流れていくきれいな余韻に身を任せて、ふわっと癒されるひとときです。


さらに、熟成ワインをブレンドしているルイ・ロデレールだからこそ生まれるこの旨みや深み。ついつい「美味しいっ!」と言ってしまいます。


酸味、甘み、旨味のバランスが大変良いので、幅広いお食事と楽しめるこちらのカルト・ブランシュ。


今回はイチゴや生ハム、サンドイッチをつまみながら、メインは旬を迎えた春キャベツを使ったロールキャベツと合わせてみました。柔らかく炊いた優しい旨みのロールキャベツとの相性もばっちりです。


さて、食べすぎだとそろそろお叱りを受けそうですが、意外なペアリングの発見がありました。


それはおやつに合わせたレーズンサンド。シャンパーニュらしいブリオッシュのような香りとレーズンサンドのサクサクのサブレは似た者同士の組み合わせです。レーズンのコクのある甘みと軽やかな味わいのバタークリームを、フレッシュさもあるこちらのシャンパーニュが引き立ててくれました。


前菜からメイン、デザートまで一緒に楽しめちゃう万能有能なシャンパーニュ。また集まりがあったら持っていきたいワインとして、一軍入り決定です。

冬から春の季節の変わり目には、道端のタンポポが増えていたり、ウグイスの鳴き声が上手になっていたり、日々少しの変化や発見があって楽しい一面もありますよね。


こちらのシャンパーニュも、色々なお食事との組み合わせや味わいなどによって、変化や発見を楽しませてくれました。春の陽気さとシャンパーニュにうきうきして、心も会話も弾んだひとときでした。

今回紹介したワインはこちら

この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。