夏は自然を感じて、海と山で楽しむワイン

全国的に強い日照りと真夏日が続き、まさに夏本番!

アウトドア派の皆さんは、この夏どこに出かけますか?

今回は、アウトドアの定番である「山」と「海」での楽しみたいワインと飲む際のポイントをご紹介します。自然の中でワイン片手にゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

エノテカスタッフによる「アウトドアでワインはこう楽しむ!」

海なら !

昔から海が好きで湘南に住んでいます。趣味のサーフィンは、夕方には海から上がり、少し早めのディナーでワインを飲むのが人生で最高の瞬間。少し甘みを伴ったリースリングは、サーフィン後の口の中の塩味と絶妙にマッチします!

山なら !

夏休みには山奥の旅館へよく泊まりにいきます。うっそうと生い茂る静かな森の中で味わうワインはボルドー産の白。爽やかな樹々の香りがフワッと漂う静寂に、山菜の持つ旨味や苦味が織りなすハーモニーは、五感すべてを満たしてくれるマリアージュです。

宮嶋 秀之
リテール戦略部
JSA認定ソムリエ
都内で20歳からソムリエ修行を行い、1998年JSA認定ソムリエを取得。レストランでソムリエに従事する傍らコンクールにも出場、多数の入賞歴を誇る。好きなワインはもっぱら白!

アウトドアでワインを楽しむポイント

ワインクーラーを使用する

はじめは冷えていたワインでも、アウトドアでは外気の影響でどんどん温度が上がってしまいます。

「アウトドアでも、常にしっかりと冷えたワインを楽しみたい!」

そんなときはワインクーラーや保冷バック、アイススリーブがあると便利ですよ。

割れないグラスを使う

ワインを美味しく飲むのに欠かせないのがグラスです。

ただ、アウトドアで繊細なワイングラスを使うと、持ち運びが不便だったり割れてしまったりと、少し困ってしまいますよね。

そんなときにおすすめしたいのが「割れないグラス」です。商品によってはステム部分の取り外しが可能なものもあるので、持ち運びにとても便利!

バーベキューをはじめ、ピクニックやお庭でワインを楽しむシチュエーションにもおすすめです。

海辺で飲むのにおすすめワイン

海辺で飲むワイン冷えたワインは、夏らしさを十分に感じることができますね。

夕陽を背景に、生牡蠣などのシーフードと合わせて飲むワインは格別ですよ!

ヴィーニャ・エスメラルダ・リミテッド・エディション

エメラルドに輝く地中海をイメージして造られた白ワイン。

花のニュアンスを帯びた華やかなアロマと、ほのかに甘い果実味とフレッシュな酸が心地よい味わいです。

ヴィーニャ・エスメラルダ・ロゼ・リミテッド・エディション

夕陽に輝く地中海をイメージして造られたロゼワイン。

スペインの土着品種ガルナッチャを100%使用した、鮮やかな色調と華やかなアロマ、フルーティーな味わいが魅力のワインです。

BBQにおすすめワイン

BBQなど開放的なシチュエーションで楽しむワインは、それだけで十分に美味しいですが、せっかくならば食材の旨味をより引き立てるワインを選んでみてはいかがでしょうか。

アツアツの肉やグリル野菜と相性抜群のワインをご紹介します。

アルトス・イベリコス・クリアンサ

お肉に合わせたいのは、凝縮感のある果実味と上質なオークのニュアンス、そしてスパイシーな味わいが魅力のこちらの赤ワイン!

肉の旨味とワインの果実味が調和します。

アルトス・イベリコス・クリアンサ / トーレス

この商品はこちら

プイィ・フュメ

渓流釣りでとれた魚など、魚介と合わせたいのがこちらのワイン。

瑞々しい柑橘系の果実味と、上品なミネラル感のある味わいは、旬の食材の旨味を引き立ています。

プイィ・フュメ / パスカル・ジョリヴェ

この商品はこちら

まとめ

自宅で飲むワインももちろん美味しいですが、夏の自然の中で味わうワインはまた格別です。

暑いからこそ、より一層楽しめるワインとともに、この季節を満喫してみてはいかがでしょうか。