【今日のワイン】昔からの友人のような存在「レゼルヴ・ムートン・カデ・グラーヴ・ブラン」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2021.3.25
更新日 : 2023.7.12
シェアする

こんにちは。アミュプラザ博多店の西郡です。

今回ご紹介するのは、クリスタルのように“手の届かない憧れの大女優”のような存在でも、キスラーのように“圧倒的な言葉の重みがある重役”のような存在でもありません。

例えるなら、“昔からの友人”のような存在です。

以前、私の好きなブドウ品種ソーヴィニヨン・ブランの飲み比べをよくしている時期がありました。

来る日も来る日も、世界各国、様々な生産者が造るソーヴィニョン・ブランを飲みました。

そのときに出会ったのが、今回ご紹介する「レゼルヴ・ムートン・カデ・グラーヴ・ブラン」です。

当時のヴィンテージは、現行のヴィンテージとはエチケットが異なり、濃いブラウンのボトルに白で直接文字が印字されたもの。

赤ワインと間違えられることもあるシックなボトルで、爽やかな白ワインという印象はあまりありませんでした。

しかし、グラスから香りをとった瞬間に、その印象はガラリと変わりました。

もぎたてのグレープフルーツのようなフレッシュな柑橘、そして白桃のニュアンスに惹きつけられます。

ヴィジュアルから予想していた味わいとは少し異なり、さらにワインの魅力を教えてくれた1本となりました。

実は1年ほど前に、通りすがりの酒販店で、2013年ヴィンテージを発見しました。

エチケットが変わる前のものだったのですが、数百種類とあるお酒の中からこのワインと目が合ったということは、よほど縁のあるワインなのだろうと手に取りました。

6~7年ほど熟成が進んでいたので、酸は落ち着き、少しとろりとする舌触り。疲れた夜にゆっくりと味わう白ワインには最高の落ち着きでした。

新しい発見を与えてくれたり、久しぶりの再会で見た目が少し変わっても、変わらず落ち着いて話ができたりする、「レゼルヴ・ムートン・カデ・グラーヴ・ブラン」は、私にとって“昔からの友人”のような存在です。

みなさんにとってもステキな存在となるワインとの出会いがあることを祈っています!

今回紹介したワインはこちら

この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。