発見!エノテカまち案内 Vol.4 京都高島屋店

日本全国からアジアにも展開しているワインショップ・エノテカは、周りの街並みもスタッフも個性豊か。

そんな全国のショップスタッフが、ショップ周辺のおすすめスポットをご紹介します。

第4弾は「テロワール by エノテカ 京都高島屋店」です。

全国の食通がその出汁に惚れる名店

オリジナリティあふれる創作和食のお店は沢山ありますが、先ずはベースとなる出汁が素晴らしく美味しいです。つき出しが「おつゆ」なのがその自信の証。食事前にしっかり旨味と香りを味わい、心身が温まり食欲がグッとわきます。

開店以来継ぎ足しの醤油だれで3日間煮込まれる名物「一嬉の鯖煮」や、自慢の出汁で煮込まれる「親子丼」も美味しいですが、最近のお気に入りは京都のクラフトビール「ウッドミルブルワリー」とそのビールで煮込む季節の料理。

そして全国の酒蔵から厚い信頼を得ている大将の大野さんが厳選し、温度管理と自家熟成させる日本酒と、丁寧で気の利いた接客。

すでに人気店ですが、これ以上人気になってもらうと困ってしまう行きつけのお店。今後はエノテカのワインとのコラボも予定しています。

両川 RYOSEN
京都府京都市中京区室町通押小路西入ル蛸薬師町293TEL:075-222-1441営業時間:11時30分~13時30分(月~金、日替わり弁当販売)18時~22時(月~金)17時~22時(土)定休日:日曜・第1・3月曜日

Recommender:店長 鍵澤

前職はホテルのバーテンダー。音楽とスパイス、食べ歩きが生きがいのサイクリスト。
食欲の秋に飲みたいワインは「1998 フューグ・ド・ネナン」。大好きなきのこ料理と楽しみたいです。

京都らしい古民家と手の込んだお料理でくつろげる和食カフェ

京都宇治市の10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂の近くにある「御食事処 ロバ」。古民家を改装された店内は、落ち着きと懐かしさがあり、ゆったりとしています。

月替わりで提供されているメニューは、化学調味料など使用せず素材の味わいを活かした優しい味わい。旬のお野菜など一品一品丁寧に作られており、お野菜の甘みや旨味がギュッと引き出されていて、毎回「おいしいね、おいしいね」と言いながらじっくりと味わっています。

地元の方もよくご利用される大人気のお店です。

ロバ
京都府宇治市宇治壱番 83TEL:0774-24-5966営業時間:11:30~14:00(LO)18:00~21:30※月曜日はランチ営業のみ定休日:火曜日・第2月曜日月曜日のカフェ・ディナー

Recommender:山崎

小さな頃から本を読むことが大好きな生粋の読書家。本屋さんに入り浸ることもしばしばで、スイッチが入ると時間を忘れてしまいます。感銘を受けた本は一生モノです。
秋に飲みたいワインは「ブラミート」。サーモンと合わせたい1本です。

新しいコーヒーの楽しみ方に出会える、洗練された空間

実は京都市内はカフェの激戦区。昔ながらの趣ある喫茶店からインスタ映えするおしゃれカフェまで、たくさんのお店が軒を連ねています。

こちらのお店は、こだわりのスペシャリティコーヒーはもちろん、オリジナルのコーヒーカクテルやスイーツも絶品!店主の方はソムリエの資格も持っており、コーヒーの香りや味わいをとてもわかりやすく説明してくれます。

コーヒーとワイン、実は通じる部分があるんだなぁと勉強になりました。街中にありながら非常に洗練された落ち着きのある空間、ぜひお買い物の休憩の際にお立ち寄りください。

Direct Coffee Kyoto(ディレクトコーヒーキョウト)京都市中京区八百屋町106-2営業時間:11時~18時(不定休)Instagram:@directcoffee_kyoto

Recommender:木村

プロ野球が大好きで、応援している球団はヤクルトスワローズ。本人も9年間ソフトボールの経験があり。ストレス発散はバッティングセンターです。
秋に飲みたいワインは「ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネ」。

地方性豊かなイタリア料理をカジュアルに楽しむイタリアン

地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分、閑静な住宅地に佇むこちらのお店は本場イタリアで修業したシェフのお料理と、200種類以上もの厳選したイタリアワインが楽しめる、まさに大人の隠れ家。

看板メニューの「自家製タリオリーニ 北海道産生ウニのLino風パスタ」は濃厚で、甘み旨味が爆発のウニのソースが手打ちパスタに絡み付き、抜群の美味しさです。

素材の良さだけでなく、旨味を引き出す調理法を使った一皿は極上の味わいです。

Lino(リノ)京都府京都市中京区上妙覚寺町230−2 秋山法衣ビル 1FTEL:075-746-6469営業時間:12時00分~14時00分(L.O)18時00分~22時00分(L.O)定休日:日曜日・第4月曜日

Recommender:笹原

以前はイタリア料理店でソムリエをしており、私のワインとの出会いはイタリアワインから始まりました。
そこからイタリアの食と文化に興味を持ち、何度もイタリアを旅した私の秋に飲みたいワインは「トルチコーダ」。

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。最新情報については、各店へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

テロワール by エノテカ 京都高島屋店

高島屋京都店の地下1階に位置するお店では、毎日楽しめるデイリーワインから、珠玉のグラン・ヴァンまで、バラエティ豊かに取り揃えております。

ワイン樽が特徴のバーコーナーでのワインのテイスティングのほか、定期的にワイン教室なども開催。

また近隣のレストランでは、不定期でディナー会を開催するなど、ワインラヴァ―の皆様にお楽しみいただける企画を多数ご用意し、皆様のご来店をお待ちしております。