“チーズの女王”カマンベールチーズの特徴とレシピ

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2020.6.24
更新日 : 2020.12.16
シェアする
カマンベールチーズ
カマンベールチーズは白カビチーズの代名詞とも言えるほど、世界中の人々に愛されています。
本物のカマンベールチーズから、お手軽に購入できるカマンベールチーズまで、日々のおつまみには最適です。
そもそも、本物のカマンベールチーズとは一体なんでしょうか?
今回はそんなカマンベールチーズの特徴から、カマンベールチーズを使ったおつまみレシピまでご紹介します!ぜひお試しください。
目次

カマンベールチーズとは?

カマンベールチーズ
チーズの種類 白カビ
特徴 表皮を白カビで覆われた小型サイズ
味わい クリーミーでマイルドな優しい味わい。熟成すると香り、味わい供に強くなる
世界中で作られているカマンベールチーズ。
本物のカマンベールチーズとは、フランス・ノルマンディー地方のカマンベール村で作られている「Camembert de Normandie/カマンベール・ド・ノルマンディー」です。
カマンベール・ド・ノルマンディーは、白カビチーズを代表する有名なチーズで、ノルマンディー地方で作られ、厳しい規定をクリアしたチーズしか名乗ることができません。
カマンベール・ド・ノルマンディーは無殺菌の牛乳から作られ、表皮は白カビで覆われています。味わいは、ミルクの風味と濃厚な旨味を堪能できます。熟成すると、香りと味わいが強くなり、チーズの組織が軟化してきます。
カマンベール村で作られているカマンベール・ド・ノルマンディーは、亡命司祭から教えを得た農婦マリー・アレルが作ったと言われています。小さな村で作られたチーズは、交通網の発達と経木の箱の開発により、都市部へと運びやすくなり、その美味しさがパリでも人気となりました。
風味が穏やかで食べやすく、優しい味わいで品があるため、チーズの女王と称され、愛され続けています。
お手軽に購入できるカマンベールと呼ばれるチーズは、包装後加熱殺菌された「ロングライフタイプ」のカマンベールチーズ。
チーズの微生物や酵素は加熱により失活しているので、それ以上熟成せず、風味や味わいは変化しない一定の味わいです。クセが穏やかで食べやすく長持ちするので人気があります。
カマンベール・ド・ノルマンディーよりも身近で気軽に購入できるので、日々のおつまみに最適ですね。

カマンベールチーズの食べ方

カマンベールチーズは、ミルクの旨味と優しい味わいで食べやすいチーズです。そのまま食べることはもちろん、ナッツやハチミツ、ジャムなどを添えても美味しくいただけます。
さらに、カマンベールチーズは焼いても揚げても美味しく、熱によってとろりとした熱々のチーズの旨味を堪能できます。

カマンベールチーズを使った簡単レシピ

今回は、お手軽なカマンベールチーズを使用した2品のレシピをご紹介します。
気軽に今すぐに作れる丸ごと焼きと、材料を混ぜて焼くだけで作れる、おやつにもおつまみにも嬉しいチーズのマフィンです。

焼きカマンベールチーズ

カマンベールチーズ

【材料 1個分】

カマンベールチーズ 1個
お好みでナッツやドライフルーツ、黒こしょう、はちみつなど

【作り方】

1.カマンベールチーズの上部を、5mmほどの厚さで薄く切り取る。

2.トースターでとろりとするまで焼き、お好みでトッピングをしてできあがり。

カマンベールとクルミのマフィン

カマンベールチーズ

【材料マフィン型 6個分】

A薄力粉 130g
Aベーキングパウダー 5g
植物油 50g (バターでも可)
砂糖 40g
卵 1個
牛乳 50g
塩 ひとつまみ
クルミ 30g
カマンベールチーズ 60g

【作り方】

1.Aを合わせておく。
ボールに植物油・砂糖・塩を入れ、よく混ぜ合わせる。牛乳・溶いた卵を入れ、さらによく混ぜる。

2.Aを振るいながら入れ、さっくりと切るように混ぜ合わせる。砕いたクルミを入れ全体を混ぜ合わせる。

3.マフィンの型に生地を入れ、6等分したカマンベールチーズを載せる。180度に予熱したオーブンで18分焼いて、できあがり。

※使用するカマンベールチーズによって、焼き上がりの溶け具合が異なります。

カマンベールチーズに合うワイン

風味が穏やかな若いカマンベールチーズは、軽やかでフルーティーな赤ワインがよく合います。
熟成して香りや味わいが強くなったチーズには、ワインも渋みがありコクのある赤ワインを。カマンベールチーズのクリーミーな味わいには、樽香のある濃厚な白ワインもおすすめです。
今回のようにシンプルに焼いたカマンベールチーズには、渋みも穏やかでフルーティーなニューワールドのピノ・ノワールはいかがでしょう。チーズの風味とワインの果実味が合わさり、口の中で広がりますよ。
この商品はこちら

まとめ

人気のあるチーズの代表的存在、カマンベールチーズ。本物のカマンベールチーズから、ロングライフタイプのカマンベールチーズまで、ミルクの優しい甘みと旨味が堪能できる美味しさが魅力です。
そのまま食べることはもちろん、お手軽に購入できるので、料理にも使用したくなりますよね。カマンベールチーズは、焼いたり揚げたりと様々に味わいをアレンジしながら、ワインも幅広くペアリングできます。
カマンベールチーズをおつまみに、日々のワインをさらに楽しみましょう。
白カビチーズについて詳しくはこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。