【今日のワイン】イタリア赤ワインの入門に!「フュロット・バルベラ・ダスティ」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2020.5.28
更新日 : 2023.7.12
シェアする

皆さま、こんにちは!六本木ヒルズ店の河(は)です。

突然ですが、皆さまはイタリアの黒ブドウ品種「バルベラ」をご存知ですか?

私がバルベラを知ったのは、ワインを学び始めて、少し経った頃でした。

当時の私は「フランスワインを一通り学び、次にイタリアワインを学びたい!しかし、種類が多く、サンジョヴェーゼ以外は何から試して良いか分からない」という悩みを抱えていました。

記事をご覧の皆さまの中にも、私と同じような悩みを持つ方はいませんか?

そんな時、当時の店長が、イタリアで重要なピエモンテ州で造られること、ピエモンテで有名な「バローロ」と比べて値段がお手頃で手に取りやすいことから「バルベラ」を教えてくれました。

バルベラからピエモンテ州のワインを知り、イタリアワインを学び始めるきっかけとなったのです。

そんなバルベラを皆様にもご紹介させていただきます!

今回はイタリアの名門アンティノリがピエモンテのワイナリーで手掛ける「フュロット・バルベラ・ダスティ」を選びました。

フュロット・バルベラ・ダスティ

バルベラの特徴でもあるブルーベリーのような果実味とフレッシュな酸味が心地良い1本。

エノテカで扱っているバルベラの中でもお手頃なので、バルベラの入門としてピッタリです。

フュロット・バルベラ・ダスティ

合わせる料理のおすすめは、家庭でも比較的カンタンにできる、ピエモンテの郷土料理「バーニャカウダ」。

ソースのニンニクやアンチョビの濃厚な風味とバルベラの濃厚な果実味、生野菜のフレッシュな風味とバルベラのフレッシュな酸味は相性抜群です!

また、鶏肉や豚肉を使った料理とも相性が良いので普段の家庭料理にも合わせてみてください。

皆さまもバルベラをお試しいただき、イタリアワインを知るきっかけとなれば嬉しいです!

今回紹介したワインはこちら

この商品はこちら

※エノテカ・オンラインでは欠品しております。ご了承くださいませ。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。