【今日のワイン】旨味が溶け込んだ料理と合わせたい!「バルバレスコ / プロドゥットーリ・デル・バルバレスコ」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2020.4.23
更新日 : 2023.7.12
シェアする

はじめまして。ワインショップ・エノテカ 広尾本店の小林と申します。

ここ数年、弊社で最も取扱数が伸び、注目されている地域がイタリアのピエモンテ州です。今年3月には、恒例となりました「ピエモンテワイン・エクスペリエンス」を開催。ピエモンテワイン20種類を一挙に楽しめる、個人的にもとても興味深いイベントです。

20種全てテイスティングを行い、私含め、多くのスタッフが絶賛した1番のおすすめを今日はご紹介させていただきます。

それがこちら「2016年 バルバレスコ / プロドゥットーリ・デル・バルバレスコ」。

1958年、バルバレスコ村の司祭は、小規模農家を集めて生産者組合を設立。現在では54もの生産者が所属しており、各生産者は畑を丁寧に管理し、上質なネッビオーロを育てています。農家の報酬は品質で決められているため、必然的に質の高いブドウが使用されます。

2016年はバルバレスコ地区の優良年。イチゴやイチジク、アメリカンチェリー、バラなど、春らしい華やかなアロマのあと、ほんのりバニラやシナモンなどの甘やかな香りが続きます。

味わいは優良年らしい「果実味たっぷり」な印象ですが、上品な酸味、程良いタンニンがあり、全体的にはエレガントな仕上がりです。

合わせたのは、仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけたラグーソースのパスタ。2日目はハヤシライスにも。

ワインの「完熟感」とジューシーなスタイル、滑らかなタンニンは、トマトや煮込んだお肉の甘み、旨みが溶け込んだ料理にピッタリです。

バローロやバルバレスコは「高級ワイン」のイメージがあるかもしれません。こちらのワインも決して安価ではありませんが、華やかなアロマにみずみずしい果実味、エレガントなスタイルは、気取らない家庭料理にも十分寄り添います。

今回紹介したワインはこちら

この商品はこちら

※エノテカ・オンラインでは欠品しております。ご了承くださいませ。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。