ピザに本気で合う!おすすめワイン5選

お気に入り追加

ワインペアリング
公開日 : 2019.9.30
更新日 : 2022.5.23
シェアする
ピザとワイン

ピザとワインを合わせるとき、なんとなくワインを選んでいませんか?

ピザといっても味わいは様々なので、ベースとなるピザソースや具材によってワインを選ぶと新たな発見があります。いつも同じ組み合わせをしていてはもったいないですよ!

今回は5種類のピザに合わせて、コレ!というワインを本気で選んでみました。ぜひ、パーティーや今夜のメニューの参考にしてみてください。

目次

ついつい止まらない!サラミーノ

サラミーノ

ピザとワインの相性を考慮する上で、ピザの具材となるトッピングの味わいは大きく影響します。トッピングが野菜であれば軽やかなワインも良いですが、肉系のサラミや生ハムなど、塩味と脂分のしっかりした味わいのタイプには、赤ワインの果実味やタンニンと合わせると相性がピッタリです。

中でもイタリアの赤スパークリングワイン、ランブルスコは口の中の脂分をワインの優しい泡が包み込み、口の中をさっぱりとさせ余韻に爽やかさを残します。キレのある白のスパークリングワインではなく、あえて微発泡で優しいランブルスコを選ぶことがポイントです。

黒ブドウ特有のタンニンと肉の旨味が泡とともに舌の上で絡まり、食材のオイリーさと調和します。

ランブルスコのやや甘口の味わいはサラミの強めの塩分とバランスが良く、口の中がベタつきません。一度試すと病み付きになる組み合わせです。

ピザにおすすめワイン

この商品はこちら

素材の味わいを楽しむ!マルゲリータ

マルゲリータ

ピザの定番とも言えるナポリ発祥のマルゲリータは、トマトソースにモッツァレラチーズ、バジルを載せて焼き上げたシンプルなピザです。

マルゲリータには軽めの赤ワインを合わせる方も多いと思いますが、マルゲリータの特徴とも言えるトマトソースの酸味、鼻腔から抜けるバジルの清涼感、そして口全体に広がるチーズの旨味は、イタリアの爽やかな白ワインともよく合います。

ピザの材料がシンプルだからこそ、素材の味わいを邪魔しないすっきりとした酸味のある辛口白ワインと合わせることで、マルゲリータのトマトとハーブの爽やかな味わいが引き立ちます。

イタリアの白ワインに感じるほのかな後味の苦みは、口の中全体にコクを与え、香ばしく焼き上げられたピザの焦げ目のある縁部分までも美味しく堪能することができますよ。

ピザにおすすめワイン

この商品はこちら

地中海を感じる!シーフードピザ

シーフードピザ

エビやタコ、イカなどがミックスされた魚介系のトマトソースピザ。魚介の旨味とトマトの酸味が絶妙に混ざり合い、旨味の凝縮した味わいが楽しめますよね。

シーフードとトマトという地中海を思わす組み合わせには、ミネラル感のある爽やかな辛口ロゼワインがおすすめです。

ロゼワインは、白ワインよりもコクがあり赤ワインよりも渋みが少なく、柔らかな味わいなので魚介料理と合わせると心地の良い余韻を残します。バランスの取れたロゼワインの適度な酸味と果実味が、ピザを噛むほどに広がる凝縮された魚介の旨味を受け止め、ピザの塩味とワインのミネラル感が味わいを引き締めます。

さらにロゼワインの華やかでフルーティーな香りはジューシーなトマトソースと調和し、相乗効果が堪能できるでしょう。

ピザにおすすめワイン

この商品はこちら

官能的な味わい!クワトロフォルマッジ

クワトロフォルマッジ

4種のチーズとの組み合わせで芳醇な香りとコクが楽しめる、チーズ好きにはたまらないクワトロフォルマッジ。モッツァレラをはじめ、パルミジャーノやブルーチーズなど、香り豊かで塩味のしっかりとしたチーズが使われているので、チーズの芳醇な香りやクリーミーな味わいが強く、ピザ全体の味わいに複雑性があります。

そんな芳醇な香りと濃厚な味わいのピザに負けないように合わせるワインは、ボリュームのある樽熟成した白ワインを選びましょう。

とろけるチーズの味わいに、樽熟成由来の芳醇な香りと口当たりがまろやかな白ワインの組み合わせは、双方を引き立てながら調和する病み付きの相性です。

クワトロフォルマッジには、はちみつのトッピングも多いですよね。同じようにはちみつの香りが感じられるオーク樽熟成された白ワインは、至福の組み合わせです。

ピザにおすすめワイン

この商品はこちら

これぞ和テイスト!照り焼きチキンピザ

照り焼きチキンビザ

宅配系ピザでお馴染みの照り焼きチキンピザ。世界中で愛されるテリヤキ味は、老若男女問わず人気のピザの一つです。醤油と砂糖の甘辛いタレで香ばしく焼き上げられ、マヨネーズや海苔などの味わいもどこか懐かしい味わいですよね。

味わい全体がやや甘めの照り焼きピザに合わせるワインは、タンニンの強すぎない、まろやかな味わいの赤ワインがおすすめです。

中でも日本のマスカット・ベーリーAは口当たりが柔らかく、程よい酸味が照り焼きに驚くほど寄り添います。甘辛い醤油ベースの香りと味わい全体がまろやかになるマヨネーズやチーズなどのオイリーさは、マスカット・ベーリーAの持つ甘いベリーの香りと滑らかなタンニンと相性が抜群です。

ピザにおすすめワイン

この商品はこちら

まとめ

それぞれのピザにマッチするワインを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

これまではピザにはイタリアワインが定番だったという方も、いつも同じワインを選んでいるという方も、新たな組み合わせに挑戦してみるきっかけになればうれしいです。

ぜひ、ホームパーティーなどで色々なピザとワインの組み合わせを楽しんでみてください。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。