アルベール・グリヴォー
ALBERT GRIVAULT

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

テロワールの性格を完璧に再現、ムルソーの名門ドメーヌ


創業者アルベール・グリヴォー氏がドメーヌを設立したのは1879年。単独所有するムルソーでも最上の区画、クロ・デ・ぺリエールを取得したその年にドメーヌ・アルベール・グリヴォーの歴史は始まりました。それからほどなくして、ムルソーのペリエールやシャルム、オスピス・ド・ボーヌに畑を購入。計15haにまで所有畑を拡げましたが、1931年にクロ・ド・ヴージョを含むいくつかの畑を売却。現在では、単独所有するクロ・デ・ペリエールやペリエール、ムルソーやブルゴーニュ・ブラン、ポマール一級のクロ・ブラン、5つのアペラシオンに合計6haの畑を所有しています。 現在は、アルベール・グリヴォー氏の孫にあたるバルデ家のドゥニーズ氏、ミッシェル氏、マルグリッド氏の3人兄弟が所有。実際には、ミッシェル・バルデ夫妻がドメーヌの運営を行っています。 ドメーヌが目指す理想のワインは、「できるだけ伝統的な手法で得られたブーケ、豊かさ、複雑味を備え、テロワールの性格を完璧に再現したワイン。ブドウは手摘みで収穫され、できるだけ果皮や種を傷つけないようにプレスされます。 新樽比率は一級のペリエールとクロ・デ・ペリエールが20%、村名ムルソーが10%、ブルゴーニュ・ブランは古樽のみを使用し、10〜14ヵ月間熟成され後、軽くフィルターを通し瓶詰めされます。

商品一覧

5 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。