白ワインのロマネ・コンティ!ドイツ最高の生産者エゴン・ミュラー来日イベントレポート!

お気に入り追加

レポート
公開日 : 2018.2.19
更新日 : 2019.3.7
シェアする
みなさん世界で最も高額なワインはご存じでしょうか。言わずとしれたロマネ・コンティです。しかし、最も高額な白ワインと言えば…。
それが、ドイツを代表する生産者エゴン・ミュラーが造るシャルツホーフベルガー・リースリング トロッケン・ベーレン・アウスレーゼです。このワインは2015年に行われたオークションで2003年ヴィンテージが約163万円で落札され、大手ワイン相場サイトでも平均$12,617(日本円で約130万円)という超高額で、ロマネ・コンティに次いで堂々の2位にランクインしています。
今回はそんな超大物生産者エゴン・ミュラーの4代目エゴン氏が来日し、エノテカ GINZA SIX店で開催したイベントの様子をレポートいたします!
エゴンミュラーを歓迎する看板
エゴン・ミュラーはドイツ最高の銘醸畑シャルツホーフベルガーを1797年に購入して以来、今日に至るまで代々一族経営をしてきた由緒ある生産者です。ワイナリーはブドウ栽培の北限と言われるドイツの中でも、最も冷涼なモーゼル地方・ザールに位置し、その厳しい環境から造られるワインは針の糸を通すように繊細で緻密な味わいと言われ、長年ドイツワインの中でも例外的な評価がされてきました。

超豪華テイスティングワイン!!

今回のイベントの目玉はテイスティングワインの内容。生産者の計らいにより特別なワインが提供されることが多いのが生産者イベントの醍醐味のひとつですが、今回はテイスティングワイン5本中2本が超稀少な非売品で会場を沸かせました。
テイスティングさらたスペシャルワイン
スペシャルワインの1本は、元々2016年 シャルツホーフベルガー・リースリング カビネット…の予定でした。しかし4代目エゴン氏が特別に持ってきてくれたのは、ラベルは同じシャルツホーフベルガー・リースリング カビネットでも、所有するシャルツホーフベルガー畑8.5haのうちフィロキセラ禍を免れた3haの区画に植わる樹齢120-130年の自根のリースリングだけで造られたキュヴェ。言うならば2016年 シャルツホーフベルガー・リースリング カビネット アルト・レーベン プレ・フィロキセラです。
グラスに注がれた直後は、今回のワインで唯一還元的な状態で閉じ気味でしたが、2016年という難しい年にも関わらず古樹から造られる凝縮感のある素晴らしい味わいでした。
もう一つのスペシャルワインは2005年 シャルツホーフベルガー・リースリング アウスレーゼ ゴールド・カプセル。こちらはアウスレーゼの中でも特別に優れた最高品質のキュヴェのみ金色のキャップシールがつけられ「ゴールド・カプセル」と呼ばれ、市場では信じられないほどの高額で取引されています。(今回蔵出しでご用意いただいた2005年の参考市場価格は約20万円以上)
輝きのある黄金色。ドライアプリコットやオレンジピール、蜂蜜、スパイス、ジンジャーなどの華やかで濃密な香り。極甘口の残糖を心地よく感じる、酸と調和のとれたメロウな味わい。余韻は無限に感じるほど長く続きます。その圧倒的な味わいは世界最高峰の甘口白ワインの片鱗を十分に見せつけ、イベント参加者は息を飲みました。

エゴン・ミュラーの哲学

陳列されたワインの前に立つエゴン氏
先祖代々続くエゴン・ミュラーの哲学は、「良いブドウがあれば人が手を加える必要はない」ということ。極端な話ですが、自然に任せ天然酵母で発酵しているエゴン・ミュラーでは、発酵が途中で止まってしまうこともあるそうです。しかし、辛口のワインを造っているわけではないので無理に発酵を再スタートさせずに、その時点でワインとして瓶詰すればいいだけと語っていました。
自然に身を任せたワイン造りは畑でも行われ、天候に恵まれなかったヴィンテージは生産されないこともあります。だからこそ、素晴らしいヴィンテージにのみ造られる天の恵みともいうべきワインは人の心を動かすものになるのでしょう。
エゴン氏、大変貴重なワインとお話しをありがとうございました! ちなみにエゴン氏の好きなワインは、同じく世界最高峰の辛口リースリング、クロ・サンテューヌ。生産者のトリンバック当主とは友人とういうことで、GINZA SIX店でクロ・サンテューヌを見つけたエゴン氏はスマホで写真を送信するというお茶目なシーンも見られました。
陳列されたワインを写真に撮るエゴン氏

今回イベントが行われた GINZA SIX店

ワインショップエノテカGINZASIX店
ワインショップ・エノテカ GINZA SIX店
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 地下2階
TEL 03-6263-9802 / FAX 03-6263-9803
E-mail ginzasix_shop@enoteca.co.jp
営業時間 10:30-20:30
エゴンミュラーの特集ページ
エゴン・ミュラー 特集ページへ≫
この記事をシェア

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。