エノテカへワイン診断をしに行ってみた

お気に入り追加

レポート
公開日 : 2023.10.20
更新日 : 2023.11.22
シェアする
ワインを飲む長谷川さん

「ワイン選びは難しい」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。ワインショップに行っても、自分に合った1本を見つけるのはなかなか難しいものです。


そんな時は、ワインのプロにお任せください。ワインに詳しくなくても大丈夫。スタッフがあなたにピッタリのワインとの出会いをお手伝いします。


この記事では、ワイン初心者・長谷川あかりさんのエノテカ体験を通して、ワイン選びのコツや楽しみ方をご紹介します。


今回は「ワイン診断テイスティング」を通して、好みのワインを見つけていきます!

前回の記事はこちら

エノテカへ今夜のごはんに合うワインを買いに行ってみた
レポート

エノテカへ今夜のごはんに合うワインを買いに行ってみた

川畑あかり 川畑あかり

この記事では、ワイン初心者・長谷川あかりさんのエノテカ体験を通して、ワイン選びのコツや楽しみ方をご紹介します。スタッフが...

記事を読む

【プロフィール】長谷川あかりさん

長谷川あかりさん

料理家・管理栄養士。1996年生まれ、埼玉県出身。「なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん」をテーマに、食べ疲れしないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信中。2022年11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。2023年9月26日には最新刊『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』(飛鳥新社)を発売した。


X(旧Twitter):@akari_hasegawa

Instagram:@akari_hasegawa0105

目次

赤ワインブーム到来

2回にわたり、エノテカでワインを購入した長谷川さん。赤ワインの魅力やペアリングの楽しさを知り、ワインの楽しみも広がってきたそうです。

お話する長谷川さん

長谷川さん

前回、選んでもらったワインは自分では選ばないような味わいのワインだったのですごく新鮮でした。とっても美味しかったですし、食事と合わせることでさらにどちらも美味しくなって……改めてワインって楽しいなと思いました!


レストランなどで食事をするとき、今までだったら問答無用で白ワインだったところを最近は店員さんにおすすめしてもらった赤ワインを頼んだりして、赤ワインを飲む機会がぐっと増えました。赤ワインブームが来ています!」



そんな長谷川さんに今回はエノテカのショップで毎月開催している「ワイン診断テイスティング」を体験してもらいます。赤ワインコースで飲み比べをし、好みの味わいのワインを診断します。

飲み比べて好みを知る

磯山さん

今回もワインショップ・エノテカ広尾本店を訪れました。


スタッフ磯山

「長谷川さん、こんにちは。いらっしゃいませ。


前回のワインとビーフストロガノフ、どうでしたか?」


長谷川さん

「美味しかったです!渋すぎず柔らかさもあるのでお料理とよく合いました」


スタッフ磯山

「良かったです!


実は僕もあの後実際に作ってみたんですが、とっても美味しかったです!ビーフストロガノフの優しい味わいとワインの上品さがきれいに合いました」

接客を受ける長谷川さん

長谷川さん

「うれしい!


前回、ペアリングのことを教えてもらったおかげでもっとワインを飲むのが楽しくなってきました」


スタッフ磯山

「今日はワイン診断テイスティングを体験していただくので、実際にワインを飲むことでよりご自身の好みが明確になるかと思います。


ワイン6種を飲み比べるので、それぞれのワインの違いもよく分かるかと!」

 

長谷川さん

「“診断”というワードだけでワクワクしちゃいます!すごく楽しみにしてきました!」


スタッフ磯山

「それではバーに移動して始めていきましょう!」

ワイン診断の様子

スタッフ磯山

「アプリの質問に沿って答えていくとお好みのワインが分かるようになっています。ワインを飲みながらアプリで好きな方を選び進めていってみてください」

 

長谷川さん

「ではまずは1番と2番の飲み比べ……」

ワイン診断の様子

長谷川さん

「おっ!美味しい!1番は軽めな感じですね。


2番は結構色が濃くて……美味しい!味わいも色合いからの想像通りしっかりめ。


それでどちらが好きか選ぶと……どっちも好きだけどな~やっぱり1かな」

ワイン診断の様子

長谷川さん

「“ライトなタイプがお好みですね”と出ました!なるほど。


では次に3番と4番と1番のワインを飲み比べると……」

ワインを飲む長谷川さん

長谷川さん

「お…!?お茶っ葉みたいな香りがする!!」


スタッフ磯山

「そうですね、紅茶っぽい感じの香りが出ていますね」


長谷川さん

「これめちゃくちゃ美味しいです!!!チーズケーキと合わせたら美味しそう!!」


スタッフ磯山

「良いですね!ティータイムに楽しむのも良いと思います」



アプリに沿ってワインを飲み比べていく長谷川さん。時折悩みながらも違いを感じながら好みのワイン探しが続きます。



長谷川さん

「こうやって飲み比べていくと、香りも味わいも違いが分かりますね!」


スタッフ磯山

「そうですね、横に並べて飲み比べることでワインの特徴が明確に分かると思います」

ワイン診断の様子

全部美味しくて困っちゃう……と悩みながらも約15分で最後の選択までたどり着いた長谷川さん。



長谷川さん

「3番のワインの香りと味わいがやっぱり好きですね……!」



最後の選択肢をタップすると診断結果が表れました。

ワイン診断の様子

結果は「ブル・ピノ」。ブルゴーニュのピノ・ノワールが好みという結果になりました。



長谷川さん

「以前から磯山さんに『ピノ・ノワールがお好きだと思いますよ』とおっしゃっていただいておすすめしてもらっていた品種でもあったので、予想通りではあるんですが、特にブルゴーニュのピノ・ノワールが好きという結果になりました!


こうやって飲み比べることで自分の好みが深くわかってうれしいです!


今日はブルゴーニュのピノ・ノワールを買って帰ろうかな~」

好みのワインを購入

スタッフと話す長谷川さん

長谷川さん

「自分で選べたら良いんですが、たくさんあってまだちょっと難しいので……、おすすめのブルゴーニュのピノ・ノワールを教えてください!」


スタッフ磯山

「ブルゴーニュって本当にたくさんの生産者がいるんですが、中でも僕のおすすめがパトリス・リオンという生産者が造るブルゴーニュ・ピノ・ノワールです」

接客を受ける様子

長谷川さん

「ラベルも素敵ですね!」


スタッフ磯山

「ピノ・ノワールならではのエレガントさを楽しめるようなワインです。


先ほどの3番のワインにもあったようなフルーツのフレッシュな香りやラスベリーのような瑞々しい風味が特徴となっています」


長谷川さん

「わぁ、良いですね!ピノ・ノワールの香り高さやエレガントさが本当に心地良かったので、このワインも楽しみです!」

長谷川さん

自分の好みを深く知れた

長谷川さん

長谷川さん

「ワイン診断、とっても楽しかったです!ワインそのものの香りや味わいをじっくり飲み比べる機会ってなかなか作れないので、貴重な時間でした!


一つ一つのワインを飲み比べたことで、より自分の好みを深く知ることができました。診断で好きなタイプが分かったのでこれから安心してワインを選べます。


今日の経験を踏まえて、今度はバーでワインをゆっくり楽しんでみたいなと思います」

後日、長谷川さんから「ブルゴーニュ・ピノ・ノワール / パトリス・リオン」の感想が届きました。



長谷川さん

「香りも華やかで、透き通る軽やかな味わいが本当に美味しかったです!


診断結果をもとにおすすめしていただけただけあって、とっても好みの味わいでした。


マグロを梅とオリーブオイルで味付けしたおつまみと一緒にいただきましたが、相性抜群でした!」

長谷川さんが選んだワインはこちら

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール
750ml

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール

  • エレガント&クラシック

  • 2020

    4,950

    (税込)

ワイン診断の動画版はこちら

6種のワインの飲み比べができる「ワイン診断テイスティング」は毎月ワインショップ・エノテカで開催しています。


自分の好みのワインが分かると、スタッフにより具体的に好みを伝えられるので、「ワイン選びは難しい」とお悩みの方にぜひ一度、体験いただきたいです。


あなたにピッタリな1本に出会えますよ。

ワイン診断テイスティング


ワイン診断

ワインショップ・エノテカ(一部除く)では毎月第1週末に「ワイン診断テイスティング」を開催しています。 ブドウ品種から好みのワインが分かる「ワインタイプ診断」とお好きな産地が分かる「ワイン産地診断」の二つをご用意。それぞれ赤ワインコース、白ワインコースから選べます。 ぜひワインショップ・エノテカのワイン診断テイスティングに参加して、好みのワインを見つけてみてください!

詳しくはこちら

取材を行ったワインショップ・エノテカ広尾本店

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。