【今日のワイン】バカンス気分でお昼から「クラレンドル・ロゼ」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2022.8.11
更新日 : 2023.7.12
シェアする

皆さまこんにちは、金沢・香林坊大和店の三矢です。


ぐったりするような暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


ビールも大好きで日頃からよく飲んでいるのですが、今年はついに500mlのロング缶に手を出してしまいました。


暑さを言い訳にしておりますが、とにかく暑い日にはビールがうまい。仕事終わりや汗をかいた後のビールを楽しむ時間は格別です。


しかしせっかくの夏なのに何か足りない……。


夏と言えばバカンス。


太陽がさんさんと降り注ぐ南国で、ゆったり過ごすイメージが浮かびます。


「私もバカンスしたい!」ということで、バカンスの地でよく楽しまれているワインと言えば、ロゼワイン!


長期休暇を取るのはなかなか難しいですが、バカンス気分で「クラレンドル・ロゼ」をお昼から楽しんじゃいます。

クラレンドル・ロゼ

淡いサーモンピンクの外見は、光にかざすとさらにキラキラが増し、かわいらしくてちょっとセクシーな印象。グラスに注ぐだけで気分が高まります。


木いちごやクランベリー、お花のブーケのような爽やかでやさしい香りに癒されつつ、グレープフルーツやプラムを思わせる引き締まった酸味と旨みはすっきりと体の渇きを癒してくれるようです。


特にこちらのクラレンドル・ロゼは、ボルドーのロゼワインらしい辛口スタイルでありながら、ほっとするような赤系果実の甘やかさもある、とっても良いバランス。


白ワインのような爽快感に赤ワインのような旨みも併せ持った、いいとこどりな1本です。


バランスの良さゆえに、和食、フレンチ、イタリアン、中華、エスニック……ジャンルを問わず気軽に楽しめてしまうのも魅力のひとつ。


難しく考えず、気軽にグラスを手に取り、チャーミングな香りと色合いに癒されつつ、清涼感のある味わいに身体も潤って、肩の力がすっと抜けるようです。暑い気温の中でもリラックスした時間を演出してくれるこちらのワインは、バカンスにぴったりです。

クラレンドル・ロゼ

個人的には、お昼から飲む、というのがバカンス気分のポイントです。


そして開放感を作り出すべく、自宅のベランダの窓を開け放つも、降り注ぐ太陽光と決して涼しくはない風……。


ですが、キリっと冷えたロゼさえあれば、眩しい日差しも南国の太陽のように、涼しくはない風も南国の風のように感じられ、バカンス気分になれちゃいます。


ビールは疲れを吹き飛ばしてくれて、ワインは心に潤いをくれるような、そんな気がしています。


結局どちらも飲むことになるのですが…、飲みすぎないよう適量で気分転換して夏を楽しみましょう!

今回紹介したワインはこちら

クラレンドル・ロゼ
商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。