友人のような母に贈る、思い出の甘口ワイン

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2021.4.17
更新日 : 2023.7.12
シェアする

籾山 香奈子(Kanako Momiyama)

リテール戦略部マーケティング課 所属
JSA認定ソムリエ

ワインを好きになったきっかけ: 大学生時代、友人たちとワインを飲みながら過ごす時間が楽しく、飲んでいるうちに奥深いワインの世界に興味を持ちました。趣味:休日に読書をすること、週1のホットヨガ。好きなワイン:ルイ・ロデレール ブリュット・ヴィンテージ・ロゼ。シャンパーニュ全般大好きです!

母と初めて一緒にワインを飲んだのは、私がこの会社に入社して1年目の夏。

ふらりと立ち寄った、丸の内のイタリアンバルでした。

大学進学と同時に地元秋田から東京へ出てきた私は、実家に帰るのはお盆とお正月の年に2回程で、帰省した際に家族と一緒に飲むのも、父の影響でビールかウイスキーばかりでした。

そんな私がワインの会社へ入社し数か月経った頃、東京へ遊びに来た母と2人きりで食事に行くことになりました。

普段は父や兄弟、友人と一緒のことが多く、母と2人きりで食事をするというのは、今思えば貴重な時間だったように思います。

そろそろ帰ろう、けどせっかくだから何かもう1杯。

そう思って最後にデザート代わりにオーダーした、モスカート・ダスティ。

「こういう香りの良い白ワインって好きなのよね」という何気なくつぶやいた母の言葉を聞いて、初めて母がアロマティックな白ワインが好きということを知り、なんだか母の新しい一面を見たような気がしました。

なかなか地元に帰ることが出来ない日々が続いています。

今年は、モスカート・ダスティを含むアロマティックワインを何本かセレクトして実家に送り、オンライン飲みに誘ってみようと思っています。

母の日にソムリエが贈るワイン

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。