料理上手な母に贈る、和食にぴったりな白ワイン

川村 恵(Megumi Kawamura)

ワインショップ・エノテカ 銀座ミレ店 勤務

ワインを好きになったきっかけ:前職は航空会社客室乗務員をしており、フライト先でワインを飲むことが多く、そこからワインを飲むだけでなく知りたい!と思うようになり、ワインの虜になりました。趣味:韓国ドラマを見ること、料理をすること。好きなワイン: ヴィレ・クレッセ / レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン。

私が生まれ育った青森県では、ホタテやアワビ、ヒラメ、桜蟹など海の特産物がたくさんあります。

いつも食卓に並ぶ食事も、魚介の出汁がメインの優しい味付けの郷土料理。ワインを飲むのは好きだけど詳しくはない母に、ぜひ普段の食事とワインのマリアージュを体験してほしいと思い、和食に合わせやすいダニエルダンプのシャブリ プルミエ・クリュ・コート・ド・ルシェを選びました。

シャブリ プルミエ・クリュ コート・ド・レシェ / ダニエル・ダンプ

シャブリらしいミネラル感たっぷりのこちらのワインは、母の作る料理に良く合うと思います。

特に、母の好物でもある、シンプルにお酒と少しの醤油で味付けした帆立の貝焼きに合わせてほしいです。

こちらのワインが持つ、少し塩味を感じる様なミネラル感が、帆立から出る出汁の味わいにぴったりで、フレッシュな酸味が料理のアクセントになると思います。

私は普段からブルゴーニュの白ワインを好んで飲みますが、中でもこちらのダニエルダンプのシャブリは、柑橘系の爽やかな香りと綺麗な酸が心地よこの季節に飲みたくなるワインです。

コロナの影響で一年以上実家には帰れていませんが、帰省できたときには母の作る料理にこのワインを合わせて、家族や親戚と楽しみたいなと思います。