料理上手な母に贈る、和食にぴったりな白ワイン

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2021.4.22
更新日 : 2023.7.12
シェアする

川村 恵(Megumi Kawamura)

ワインショップ・エノテカ 銀座ミレ店 勤務

ワインを好きになったきっかけ:前職は航空会社客室乗務員をしており、フライト先でワインを飲むことが多く、そこからワインを飲むだけでなく知りたい!と思うようになり、ワインの虜になりました。趣味:韓国ドラマを見ること、料理をすること。好きなワイン: ヴィレ・クレッセ / レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン。

私が生まれ育った青森県では、ホタテやアワビ、ヒラメ、桜蟹など海の特産物がたくさんあります。

いつも食卓に並ぶ食事も、魚介の出汁がメインの優しい味付けの郷土料理。ワインを飲むのは好きだけど詳しくはない母に、ぜひ普段の食事とワインのマリアージュを体験してほしいと思い、和食に合わせやすいダニエルダンプのシャブリ プルミエ・クリュ・コート・ド・ルシェを選びました。

シャブリらしいミネラル感たっぷりのこちらのワインは、母の作る料理に良く合うと思います。

特に、母の好物でもある、シンプルにお酒と少しの醤油で味付けした帆立の貝焼きに合わせてほしいです。

こちらのワインが持つ、少し塩味を感じる様なミネラル感が、帆立から出る出汁の味わいにぴったりで、フレッシュな酸味が料理のアクセントになると思います。

私は普段からブルゴーニュの白ワインを好んで飲みますが、中でもこちらのダニエルダンプのシャブリは、柑橘系の爽やかな香りと綺麗な酸が心地よこの季節に飲みたくなるワインです。

コロナの影響で一年以上実家には帰れていませんが、帰省できたときには母の作る料理にこのワインを合わせて、家族や親戚と楽しみたいなと思います。

母の日にソムリエが贈るワイン
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。