【今日のワイン】自宅で過ごすクリスマスに「シャトーヌフ・デュ・パプ クロ・デ・パプ・ルージュ」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2020.12.3
更新日 : 2023.7.12
シェアする

こんにちは。ワインショップ・エノテカ&バー 六本木ヒルズ店の鈴木です。

皆さま如何お過ごしでしょうか。いよいよ師走、12月と言えばクリスマスです。

仕事柄、毎年クリスマス後にレストランへ食事に行っておりますが、今年は自宅でクリスマスを過ごそうと考えております。

普段は億劫になって作らないような、ちょっと手間のかかるお料理を作ってワインに合わせることで、クリスマス気分を盛り上げていきたいと思います。

それは、ラム肉のオーブン焼きです。

ラム肉のブロックにフライパンで焼き目をつけ、ローズマリー、ニンニク、ミニトマトなどの香草、香味野菜と共にオーブンでローストします。

時間が経つにつれて、食欲をそそる色々な香りが立ち上がり、なんとも美味しそうな見た目になっていきます。ブロック肉が焼きあがった際は、圧巻の存在感です。

ロゼ色に仕上がったラム肉のやわらかい肉の噛み応え、甘みのある脂身、血の風味、ローズマリーの香りが癖なくまとまり、粗挽きの黒胡椒が全体を引き締めます。

ワインは、「2017年 シャトーヌフ・デュ・パプ クロ・デ・パプ・ルージュ」がおすすめです。

シャトー ヌフ・デュ・パプは、グルナッシュを主体としてクローヴなどのスパイスの香り、シラー由来の胡椒のニュアンス、力強い果実味としっかりとした旨味を持った、豊満なボディのワインです。

しっかりとした旨味があるので、個人的には寒い時期に飲みたくなります。

ラム肉の身の柔らかさと甘みのある脂身に対して、赤果実の果実味と土壌由来の引き締まった風味と、ボリューム感。

ローズマリーや黒コショウ等の香りや味わいに対してグルナッシュやシラーのスパイスのニュアンスを合わせることで、ラム肉とワインがお互いを引き立ててくれます。

皆さんもワインとお料理のペアリングを楽しむおうちクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。

今回紹介したワインはこちら

この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。