本当は教えたくない!プロのソムリエが教える休日の楽しみ方

お気に入り追加

ティップス
公開日 : 2020.6.12
更新日 : 2023.7.12
シェアする

プロのソムリエさんが自宅でワインを楽しむコツやプロのテクニックを紹介するコラム。

第3回目は「Yakiniku House れんがや」のソムリエ、星山さんです。

すぐに真似できちゃうソムリエならではの楽しみ方は必見です!どうぞお見逃しなく。

【プロフィール】星山厚豪さん

兵庫県姫路市「Yakiniku House れんがや」店長
WSET Diploma、International A.S.I. Sommelier Diploma
日本ソムリエ協会認定ソムリエエクセレンス
WSET Sake Advanced Certification
2017 第8回全日本最優秀ソムリエコンクール5位、2014 Wines of Portugal Best Sommelier of the year 優勝
日本ソムリエ協会理事

今回はこれからの季節にピッタリな、イタリアのスパークリングワイン「プロセッコ」についてお話しさせていただきます。

プロセッコはアメリカ、イギリス、ドイツといったワインの消費を牽引している国々で爆発的に売れており、ここ数年のうちに生産量が何倍にも増え、今やシャンパーニュの約2倍の生産量を誇ります。そして、近年ではワイン大国フランスでさえ第4位の輸入国となっています。

にもかかわらず、なぜか世界第3位のシャンパーニュ市場である日本では浸透してないのが現実です。

そんなプロセッコは、休日のランチに最適なワインだと思い、今回はその魅力をご紹介させていただきます。

目次

世界で愛される!プロセッコ

プロセッコをよく飲むフランスやアメリカ、イギリス、ドイツではどのように楽しまれているかというと、大きく4つのシーンです。

①食前酒として:夕方、仕事帰りに軽く一杯。

②パーティーで:特に若者や女性が集まるパーティーでよく飲まれています。

③様々なジャンルの料理と:ピザなどの軽食からスパイシーなカレー、スナックまで幅広い食べ物と合わせて楽しまれています。

④カクテルの材料として:アペロールスプリッツに代表されるように色々なカクテルに使われています。

日本のワイン消費、特にスパークリングワインにおいては、お祝いの席や、高級レストランが多いと思います。

こういったシチュエーションでは高級感があり、シリアスな味わいのシャンパーニュが適していますが、家庭で家族や友人と気軽にワインを楽しむ場合は、上記のようなシチュエーションに近いのではないでしょうか。

プロセッコは休日のランチにピッタリ!

ここからはプロセッコが休日のランチに適している理由についてご紹介します。

まず、何よりもプロセッコのお手頃感。2000円前後で良い品質のワインが購入できます。

また、合わせる料理の幅が広いのもうれしいポイント!

フルーティーでやや軽めのボディーなので、サンドイッチやサラダなどの軽いランチとも合います。

また、大半のプロセッコにはかすかに感じる甘みがあるので、生ハムやピクルス、チーズなど塩の効いた保存食とも相性抜群です。

韓国料理「カルビチム」

「残糖+低アルコール+泡」のゴールデントリオによって、辛みのある料理にも合わせられます。

写真は「カルビチム」という韓国料理。甘辛い味わいがプロセッコによく合います!

肩肘張らずに楽しみたい昼飲みのシーンでは、プロセッコの飲み方の自由度の高さも魅力です。

他の飲み物と合わせてカクテルにしたり、氷を入れたり、と楽しみ方が広がりますよ。

まとめ

日頃の疲れを癒したい休日のランチに良いと思いませんか?

また、親しい友人や家族と過ごすピクニックやホームパーティーにも良さそうですよね。

是非一度お試しください。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。