スプリングワインセール

ハイコスパ銘柄だけを厳選!狙い目ボルドー

世界屈指のワインの銘醸地、フランス・ボルドー。一般的にメドック格付けシャトーのような高価なワインに注目が集まりがちですが、実は知名度の高いシャトーの陰に隠れ、実力派の醸造家が手掛ける高評価銘柄や穴場的なアペラシオンで生み出される銘品などが数多く存在します。


こちらのページでは、そんなボルドーの中から3,000円台から手に入るコスパ抜群の狙い目のワインを厳選。サン・テミリオンで長い歴史を持つ、JPM社ゆかりのシャトーや、格付け第一級に迫る品質で異彩を放つシャトー・コス・デストゥルネルが手掛けるワインなどを一挙にご紹介しております。数量限定で入荷した銘柄も数多くございますので、是非、この機会をお見逃しなく!

狙い目のおすすめボルドーワイン

サン・テミリオンで長い歴史を持つ、JPM社ゆかりのシャトー。テロワールの個性を反映した、フレッシュな果実味溢れる味わい。


シャトー・ペイムートン

シャトー・ペイムートン
4.0 (4件)
ライトボディ
4
フルボディ

ペトリュスをはじめとした、名だたるシャトーを多数育て上げたボルドー有数のワイン商、ジャン・ピエール・ムエックス社(JPM社)。そんなJPM社が新たに取り扱いを始めたのが、シャトー・ペイムートンです。ジャン・ピエール・ムエックス社(JPM社)のオーナーファミリー、エドアルド・ムエックス氏は「ペイムートンは非常にフレッシュで軽やか、一口飲むともっと飲みたくなる。」とコメントしています。

2019

3,850

(税抜価格3,500円)

  • JS 91

メドック格付けシャトーのオーナーが所有する老舗シャトー。タンニンや酸が絶妙なバランスを見せる、高貴な雰囲気漂うお値打ちボルドー。


シャトー・モーヴサン・バルトン

シャトー・モーヴサン・バルトン
3.8 (5件)
ライトボディ
4
フルボディ

メドック格付け第三級シャトー・ランゴア・バルトンと、第二級シャトー・レオヴィル・バルトンのオーナーであるバルトン・サルトゥリアス家が所有するシャトー。品質向上のために投資を惜しまず、最新の設備と贅沢な造りでお値打ちながら、良質でエレガントな赤ワインを生み出しています。2015年ヴィンテージは優良年であり、まろやかな果実味に繊細な酸が溶け合う、バランスの取れた仕上がり。今後数年間の熟成も期待できる1本です。

ポムロルで最大級の畑を持つ、堅実な造りと安定した品質を誇るシャトー。熟成せずとも楽しめる、お手頃で安心感のあるワイン。


シャトー・ド・サル

シャトー・ド・サル
4.2 (17件)
ライトボディ
4
フルボディ

安定したクオリティとリーズナブルな価格を誇るシャトー・ド・サル。ポムロルで最大級の畑を持つ生産者であり、アペラシオン随一の壮大なシャトーを構えています。低めの新樽比率が特徴で、熟成を待たずして楽しむことができる、親しみやすい味わいが魅力。よく熟したピュアな果実味と、艶のある絹のような舌触りが評価されています。

本数限定
オンライン限定商品

2017

5,060

(税抜価格4,600円)

【限定180本!】

人気スーパーセカンド、ランシュ・バージュの血統。著名評論家も品質向上に太鼓判を押す、力強くもしなやかなスタイルの1本。


NEW

シャトー・オルム・ド・ペズ

シャトー・オルム・ド・ペズ
3.7 (10件)
ライトボディ
4
フルボディ

クリュ・ブルジョワ・エクセプショネルに格付けされるなど、サン・テステフの中でも、安定した品質と価格で定評があるシャトー。ワイン評論家のロバート・パーカ氏は「控えめな価格で高い品質を求めるのであれば、いつでも真剣に検討したいワインである。」 と大絶賛しています。豊かな香りとボディーの力強さ、しなやかな飲み心地が特徴。控えめな価格で高い品質をお楽しみいただけるボルドーワインです。

本数限定

2013

5,280

(税抜価格4,800円)

  • WE 91

格付け第一級に迫る品質で異彩を放つ、スーパーセカンドの筆頭が手掛ける「手の届くコス・デストゥルネル」。 深みとエレガンスを感じる仕上がり。


ル・メドック・ド・コス

シャトー・コス・デストゥルネル
4.2 (16件)
ライトボディ
4
フルボディ

こちらは、格付け第二級シャトー・コス・デストゥルネルと同じ醸造チームが手掛けるワイン。日本ではエノテカが独占輸入しています。コス・デストゥルネルのスタイルをより気軽に、若いうちから楽しんでもらいたいというコンセプトのもとに造られ、力強さと華やかさを兼ね備えながら今すぐに楽しめる親しみやすい味わいが魅力です。

2015

5,500

(税抜価格5,000円)

メドック格付け第三級、ラ・ラギューヌのセカンドラベル。一流の実力を感じさせる、香り高い高貴な余韻。


ムーラン・ド・ラ・ラギューヌ

シャトー・ラ・ラギューヌ
3.9 (11件)
ライトボディ
4
フルボディ

格付けシャトーの名に恥じない地位まで返り咲いた、華々しいサクセスストーリーを持つ、シャトー・ラ・ラギューヌのセカンドラベル。リッチで丸みのある味わいが特徴でフルーティーでタンニンのバランスがとても良い仕上がり。ファーストよりもメルロの比率が高く、そのためよりライトな印象でヴィンテージの若い内からでもお楽しみいただけます。

2015

5,830

(税抜価格5,300円)

メドック格付け四級の実力派シャトー、シャトー・マルキ・ド・テルム。テロワールそのものを表現するために造られた、リッチかつ洗練された味わい。


NEW

マルキ・ド・テルム・キュヴェ・1762

シャトー・マルキ・ド・テルム
ライトボディ
4
フルボディ

テロワールをより良く表現するため、26区画全てのブドウを使用し、セカンドやサードのコンセプトではなく、異なるキュヴェとしてリリースされています。それぞれの区画の個性がこの1本に集約され、バランスよく調和した味わい。ブラックベリー、ダークチョコレート、ビターオレンジなどのリッチなアロマが楽しめ、余韻が長いワインです。

2019

6,600

(税抜価格6,000円)

  • WE 94

【エノテカ初入荷!】

シャトー・オーゾンヌを所有するヴォーティエ家が手掛けるワイン。熟した果実のアロマ溢れる、華やかながらも奥深い印象の1本。


NEW

プティ・ヴォーティエ

ヴィニョーブル・ヴォーティエ
ライトボディ
4
フルボディ

右岸のサン・テミリオン地区を代表する偉大なワイン、シャトー・オーゾンヌを手掛けるヴォーティエ家。そんな彼らがシャトーのワインとは別に生産し、ワイン愛好家の中で密かに注目を集めるのがこちらのプティ・ヴォーティエです。グラスからは、熟したチェリーやベリーのアロマにドライハーブや皮革、スパイスのニュアンスが広がり、並外れたバランス感と非常に柔らかいテクスチャーをご堪能いただけます。

2015

6,820

(税抜価格6,200円)

【ご好評につき完売しました】

サン・テミリオン愛好家であれば見逃すことのできないシャトー。若いうちから楽しむことができる、親しみやすいスタイル。


NEW

テンポ・ダンジェリュス

シャトー・アンジェリュス
5.0 (3件)
ライトボディ
4
フルボディ

サン・テミリオン随一の勇壮さを誇る、アンジェリュス。2022年9月の更新時には、格付けからの撤退を発表しましたが、2012年の格付け見直しの際には、第1特別級Aに昇格した優良シャトーです。こちらは若いうちから楽しめる、親しみやすいスタイルを目指し、2019年ヴィンテージよりリリースされたキュヴェ。醸造は、このワインのために建てられた最新の醸造施設で、アンジェリュスと同じ醸造チームが行っています。造られるワインは、奥深さのある果実味が魅力です。

本数限定

2021

4,950

(税抜価格4,500円)

【ご好評につき完売しました】

格付け第二級シャトーのオーナーファミリーが手掛ける実力派シャトー。芳醇な果実味と緻密なタンニンによる、力強いストラクチャーが魅力。


NEW

シャトー・ベロルム・トロンコワ・ド・ラランド

シャトー・ベロルム・トロンコワ・ド・ラランド
4.1 (8件)
ライトボディ
5
フルボディ

ヨーロッパでブドウと共に良縁の象徴とされている「楡の木」の名を持つ、オー・メドックのブルジョワ級シャトー。「可能な限りテロワールを反映したブドウを最適な方法で栽培する。」というポリシーの下、農薬の使用を極力抑えてオーガニック農法を行っています。こうして造られるワインは、芳醇な果実味と豊富なタンニンのしっかりとしたストラクチャーを持つスタイルが魅力です。

本数限定

2016

4,400

(税抜価格4,000円)

  • JS 92

商品一覧

10 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。