ルーロ
ROULOT

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

フランス

フランス ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ ムルソー

フランス

フランス ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ モンテリ

フランス

フランス ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ オーセイ・デュレス

ルーロ / ROULOT ワインボトル

洗練された味わいで愛好家を虜にする、ムルソーを代表するドメーヌ


ブルゴーニュを代表する白ワインのひとつとして、愛好家を魅了するムルソー。その中でも特に名高く、ブルゴーニュに精通したマスター・オブ・ワインのジャスパー・モリス氏も「極上のムルソー」と讃えるのがルーロです。年々評価をあげ、名実ともにムルソーのトップ生産者に名を連ねたルーロは、今や入手困難を極める愛好家垂涎の的。洗練された味わいの上質なワインを生み出しています。

目次

日本への流通量はごく僅か!錚々たる造り手と肩を並べる3ツ星生産者

ドメーヌ・ルーロは1830年から続く歴史あるムルソーの造り手。シャープなミネラル感と繊細な旨み、クリーンな味わいは、世界中で人気が高く、日本で手に入る本数も極僅かに限られています。


また、その実力は高く評価され、イギリスの評論誌「ザ・ワインズ・オブ・バーガンディ」で3ツ星生産者にも選ばれるほど。他に3ツ星に選ばれた造り手は、D.R.C、ドメーヌ・ルロワ、コント・ラフォン、ヴォギュエ、アルマン・ルソーなど錚々たる顔ぶれです。今やルーロは、ムルソーの巨匠コント・ラフォンやコシュ・デュリに続くムルソーを代表する造り手と言っても過言ではありません。


また、ワイン造りについて、特級畑や一級畑だけでなく、村名ワインも区画ごとに造るようになったのは、ドメーヌ・ルーロが始まりだと言われ、昔からこだわりを持って取り組んできました。

ジャン・マルク・ルーロ氏

その名が世界に広まったのは、ジャン・マルク・ルーロ氏の父ギィ・ルーロ氏の代からと言われており、1950年代以降、貴重な区画のブドウ畑を買い足すなどドメーヌの発展に大きく貢献。その後、1989年、ジャン・マルク氏に引き継がれた後も、2000年頃からオーガニック農法を導入するなど、伝統だけに固執せずどんどん新しいことに取り組むドメーヌ・ルーロのスタイルは受け継がれています。

テロワールの個性を尊重した、エレガントなスタイル

ドメーヌ・ルーロのワインは、シルキーでキメの細かい質感と洗練された味わい、そして非常に長い余韻が特徴。芳醇で肉付きがよく、オーク由来のバニラやスパイスの香りが特徴的な従来のムルソーのイメージを覆すような繊細な味わいです。ジャン・マルク氏は、「ルーロはシャープなミネラル感とクリーンな味わいが特徴的。私自身この味わいが好みだ」と語っています。


そのため、新樽比率は低く抑えられ、樽とステンレスタンクを上手に使い分けながら1年以上の長い熟成期間を経てようやくリリース。こうすることで、香り高く、雑味のない上品な味わいを生み出しています。

「僕は世界中の誰よりも僕のワインの1番のファンで、このテロワールを愛しているんだ。」と語るジャン・マルク氏。一級畑クロ・デ・ブシェールはもちろんのこと、村名ムルソーからブルゴーニュ・ブランにわたる全てのラインナップにおいて、テロワールの個性を尊重したルーロのスタイルを楽しむことができます。

ルーロ氏自身の名前を冠したこだわり抜かれたネゴシアンスタイル

そんな彼は近年、ドメーヌとしてのワイン造りだけでなくネゴシアンとしてのワイン造りもスタート。2014年からは新たなプロジェクトとして、ドメーヌ・ルーロには無かったラインナップを加えワインをリリースしています。質の高いブドウを購入し、厳しく選果。醸造から熟成、瓶詰めまで、全ての工程はドメーヌものとなんら変わらないという、こだわり抜かれたワイン造りが行われています。

【商品のご注文に関しての注意事項】

※ご注文はエノテカ・オンラインWEBサイトからのみ承ります。事前のお取り置き、電話でのお問い合わせやご注文は一切承れませんので、ご了承ください。


※キャンセルは、ご注文から1時間以内は、マイページ>購入手続き画面よりキャンセルが可能です。以降は、キャンセルを承ることができません。


※ご注文完了以降、下記の変更のご依頼は一切承ることができません。当初ご注文通りの手配となりますので、予めご了承ください。

・配送先、配送元、住所変更

・到着日時変更

・クール便への変更、普通便への変更

・複数オーダーのとりまとめ(同梱)

・セラーイン、配送へ の変更

・ポイント運用や、各種割引、ご決済方法の変更 など

商品一覧

18 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。