ビオンディ・サンティ
BIONDI SANTI

お気に入り追加

イタリア
  • イタリア
  • トスカーナ
ビオンディ・サンティ / BIONDI SANTI ワインボトル

ブルネッロの原点として知られる、唯一無二の生産者


イタリア三大銘酒のひとつ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの生みの親として、世界にその名を知られるビオンディ・サンティ。ワイン・スペクテーターの「20世紀の12本」に、イタリアワインで唯一選出されるなど、イタリアが世界トップクラスのワインを生み出す産地であることを証明した最初の生産者です。


彼らのワインは、ワイン・スペクテーターで「香りやテクスチャーがブルゴーニュを彷彿とさせる」と表現されるほど、フィネスとエレガンスに富むスタイル。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの誕生から脈々と受け継がれる信念を貫き、現在も唯一無二の個性を放つ長期熟成のポテンシャルを備えた、華やかなワインを造り続けています。

目次

イタリアワインの歴史を築いた、由緒あるワイナリー

フランコ・ビオンディ・サンティ氏

イタリア三大銘酒としてバローロやバルバレスコと並び讃えられるブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。その原点は、1865年にビオンディ・サンティ家の2代目クレメンテ・サンティ氏が、サンジョヴェーゼからサンジョヴェーゼ・グロッソ(ブルネッロ)を生み出したことに始まります。


その後3代目のフェルッチョ・ビオンディ・サンティ氏が、サンジョヴェーゼ・グロッソのみを用いたワインの研究を開始。1888年に、力強くもしなやかなブルネッロ・ディ・モンタルチーノを造り上げたのです。


そして、ワイナリーを継いだ5代目フランコ・ビオンディ・サンティ氏は、先代が生み出した素晴らしいワインを世界に広めるため、ブルネッロの品種改良や技術改善など研究に研究を重ねていきます。さらに、幅広いプロモーションを行うことで、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの知名度と評価を確固たるものへと繋げていきました。

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの成功は、ビオンディ・サンティが築いてきた功績。ブルネッロの生みの親であり、その歴史と伝統を語るうえで欠かせない存在なのです。


現在ワイナリーは、シャンパーニュのパイパー・エドシックやシャルル・エドシックなどを所有するEPIグループの傘下に加入。フレスコバルディ社でマーケティング・ディレクターを務めたジャンピエロ・ベルトリーニ氏が代表を務め、過去に積み上げてきた経験を活かしつつ、さらなる品質向上に対する評価を得ています。2021年のワイン・スペクテーターでは「ビオンディ・サンティで起こっている変化は伝統と威厳を保持するためにこそ行われている。」と評されるなど、伝統を踏襲しながらも品質の向上に成功している事が伺えます。

「最高のサンジョヴェーゼ」と評価されるモンタルチーノのシンボル的存在

ビオンディ・サンティは、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ協会の会長であるファブリツィオ・ビンドッチ氏が「モンタルチーノのシンボル」と表現するなど、このワインを代表する生産者として不動の地位を誇っています。


1999年には、ワイン・スペクテーターが「20世紀の12本」に、1955年のビオンディ・サンティ・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・リゼルヴァをイタリアワインとして唯一選出。2011年にはビオンディ・サンティ・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノが、イタリアソムリエ協会により、イタリア史上最高のワインに選ばれるなど、イタリア国内だけでなく世界でも高く評価されています。


近年、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ誕生100周年を記念したイベントで提供された1888年ヴィンテージは、100年もの熟成にも関わらず輝きを放っており、ポテンシャルの高さが証明されています。さらに、ワイン・スペクテーターはビオンディ・サンティのワインを「最高のサンジョヴェーゼ」と絶賛。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの歴史を創りあげてきたワイナリーとして圧倒的な存在感を放っています。

伝統を継承し、今も進化し続けるワイン造り

このように高評価を獲得している背景には、ビオンディ・サンティが誇るブドウ栽培に最適なテロワールとの関係があります。ビオンディ・サンティは、標高400〜570mの丘に計5つの畑を所有。標高の高さがもたらす昼夜の温度差によって、ワインに必要な酸を保持したブドウに育ちます。


また、石灰岩の多い乾燥した地域のため、ブドウ樹の根が深くまで伸長。造られるワインは、深みや複雑さをもたらすミネラル感のある味わいに仕上がります。2018年には、よりテロワールを表現したワインを造るため、新たな区画化プロジェクトを導入。ブドウ畑に多数の深い穴を掘り、土壌の解析が進められています。


醸造に関しては、初めてブルネッロ・ディ・モンタルチーノを生み出した当時のスタイルを継承しています。区画ごとの個性を尊重して、自然由来の酵母によって発酵。樽のサイズはオーダーメイドとなっており、バランスの良いニュアンスを出せるスラヴォニアンオークを使用しています。こうして造られるワインは、130年前から一貫してエレガントながらも力強さとフィネスに溢れた味わい。100年以上の熟成に耐え得る、長命なワインが造られています。

ビオンディ・サンティの全銘柄

商品一覧

4 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。