ジャン・ミシェル・ギュイヨン
JEAN-MICHEL GUILLON

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ ジュヴレ・シャンベルタン コート・ド・ニュイ

producers_default_title ワインボトル

著名なワインガイドにて高評価を獲得するドメーヌ


ジャン・ミシェル・ギュイヨンは、1980年に2.3haの畑を借り受けて創業した、ジュヴレ・シャンベルタン村を拠点にしているワイナリー。創業から40年間でジュヴレ・シャンベルタン、マルサネ、フィサン、モレ・サン・ドニ、クロ・ド・ヴージョなどに15haの畑を所有し、20以上のアペラシオンを手掛けています。


素晴らしいワインを造るためにとの想いから、エントリーレンジも含め、すべてのワインは同じ手間をかけて造られています。特に新樽100%で熟成を行うことにはこだわりを持っており、「新樽によってワインに樽の香りをつけたいからではなく、あくまで毎年クリーンな樽で仕込むことでヴィンテージや畑ごとのピュアな味わいを引き出したいと考えている。」と語っています。


2009年にはセラーのリノベーションを行い、2018年には醸造設備を刷新、2021年には収穫したブドウを入れる箱を洗浄する機器を導入するなど、少しでも状態の良いブドウでワインを仕込むために、設備投資も積極的に行われています。


また、彼らのワイン造りは、環境に配慮しており、2015年にHVE認定(Haute Valeur Environnementale =フランス農水省による、環境保全農業の環境価値重視認定)を取得しています。


彼らのワインの品質は世界中で高評価を獲得しており、2020年には著名なフランスのアシェット・ワインガイドにてワインメーカー・オブ・ザ・イヤーに選出。2021年より2代目であるアレクシス・ギュイヨン氏に引き継いでおり、今後も目が離せないワイナリーです。

商品一覧

4 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。