2026.01.05
世界の主要ワイン産地の中でも北緯50度付近に位置しブドウ栽培北限の地の一つでもあるドイツ。近年は温暖化の影響やエレガントなスタイルのワインへの人気の高まりを背景に、世界中からますます注目を集めています。エノテカでも、クランプやマイヤー・ネーケルといった実力派生産者が新たに加わりドイツワインへの熱視線が止まりません。
この度、ドイツの5つの生産地より、国内屈指の5つのワイナリーの来日が満を持して決定!
オーガニック農法を実践し、バーデンのライジングスターとして注目を集めるクランプ、シュペートブルグンダーの最高峰との呼び声高いアールのマイヤー・ネーケル、ドイツにおけるオーガニックワインの先駆者ともいえるラインヘッセンの老舗ヴィットマン、ナーエのテロワールを表現し偉大なリースリングを造るデンホフ、銘醸地ラインガウを代表するリースリングの名門の1つシュロス・フォルラーツと、まさに“今のドイツワイン”を代表する錚々たる顔ぶれが集結。5名のゲストが語る各ワイナリーの魅力にふれながら、ドイツワインを堪能しつくす、この冬一押しのテイスティングイベントをお見逃しなく!
ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。