エノテカスタッフに、愛飲するワインとの出会いや思いを語ってもらう「スタッフ愛飲」。
今回は聖蹟桜ヶ丘店で店長を務める高橋さんに「ヴィーニャ・エスメラルダ」について訊きました。
奥様との思い出のワインだという1本を、当時を振り返り、懐かしみながら語ってくれました。
ワインらしくない香りに感動
―今回紹介いただくワインとの出会いを教えてください。
2017年頃、妻とまだ結婚する前のことです。交際1年の記念日にレストランで食事をしたときに初めて飲みました。
エノテカでのトーレスの取り扱いは2016年頃からだったので、当時はまだトーレスの全てのラインナップを飲んだことがあるというわけではありませんでした。
スペイン料理のレストランだったのですが、ワインリストに「トーレス」の名前があり、「最近エノテカで取り扱い始めたワインなんだよ」と言って注文したんです。
―初めて飲んでみていかがでしたか?
香りが、良い意味でワインらしくないなと思い、すごく引き込まれました。
グラスワインで頼んだのですが、グラスで出てきたときにライチやマスカットのような爽やかな香りがとても印象に残りましたね。よくある白ワインの香りと全く違う印象だなぁと…!
飲んでみると、ほのかな甘みと果実味がありながらも爽やかで、穏やかな酸味が引き締めてくれました。
香りも味わいもとても親しみやすいですが、どちらもすごく特徴的だなと印象に残りました。
―奥様の反応はいかがでしたか?
「こんな美味しいワイン、今まで飲んだことがない!」と言ってくれて、すごく美味しいと気に入ってくれました。
妻はワインに詳しいわけではないですが、これまでも一緒にワインを飲む機会はありました。ただ、この時は「またお店でも買ってきてほしい、家でも飲みたい!」とリクエストされるほどだったんです。
そんなことは今までなかったので、驚きましたが嬉しかったですね。僕の評価もそこで上がったのかなと……(笑)
今でも妻のお気に入りのワインはヴィーニャ・エスメラルダとルイ・ロデレールのブリュット・プルミエだけです。この2本は揺るがないですね。
夫婦のお気に入りワイン
―ご夫婦でお気に入りのワインということですね。
そうですね。今でも飲むたびに当時の記憶がよみがえりますね。あの頃の気持ちを思い出します。
1年記念日に行ったレストランなんですが、元々妻との最初のデートで行ったレストランでもあるんです。
食事もワインもとても美味しかったので、1年ぶりにまた行こう!ということで行ったので、そこで出会ったというのも何かの縁を感じますね。
ヴィーニャ・エスメラルダがあったことで、そのレストランもさらに自分たちにとって大事な場所になりました。
御殿場に住んでいたころに行ったレストランなので、今は気軽には行けないんですが、またいつか行きたいなと思っています。
―改めて、ヴィーニャ・エスメラルダの好きなところは何ですか?
特徴的な香りと味わいもそうですが、そのクオリティを支える価格も魅力を感じる一つです。
発売当初からエノテカでは1,600円という価格で販売しているんですが、思い切らなくても気軽に買うことができる価格帯だと思います。
そういう価格帯でありながらも、他のワインと明確に違う特徴が香りや味わいがあるので、その点がすごく気に入っていますね。
いつもより楽しい食卓に!
―ご夫婦にとって大切なワインということですが、やはり特別な日などに飲むのでしょうか?
すごく特別な時に飲むと決めているわけではないですが、ヴィーニャ・エスメラルダがあるだけでちょっと特別な時間にしてくれます。
我が家では必ずストックしているので、何かと飲む機会は多いですね。
妻に「今日エスメラルダ飲もうか~」と話すと「あ!いいね!今日は何を合わせてみようか!」と、料理も張り切ってくれるので、お互いに気分が上がるワインです。
―おすすめのペアリングはありますか?
正直、今までいろんなものと合わせてきたので、どんな食事でも合いますと言ってしまいそうになりますが……(笑)
その中でもこれは美味しいなと思ったのが、ゴーヤチャンプルーですね!ゴーヤの苦味をヴィーニャ・エスメラルダの爽やかさと甘みが和らげてくれて、すごく良くマリアージュします。ぜひ、試してほしいです!
普段のお料理に合わせられるのも魅力の一つだなと感じますね。直近だと、ジェノベーゼのパスタと合わせました。
妻の作ってくれた美味しい料理を食べながら、ヴィーニャ・エスメラルダを飲むと、いつもより楽しい食卓になります!
ご夫婦にとって特別なワインについて、奥様との素敵なエピソードを交え優しい笑顔で語ってくれた高橋さん。
「ヴィーニャ・エスメラルダを飲むときは、晩ごはんのおかずが1品増えますね(笑)」と照れながらうれしそうに教えてくれました。
ワインへの愛、そして奥様への愛が随所に垣間見えたインタビューとなりました。
今回ご紹介したワインはこちら
この商品はこちら
今回取材した京王聖蹟桜ヶ丘店
住所:〒206-0011 東京都多摩市関戸1-10-1 京王聖蹟桜ヶ丘店 1F フードアリーナ
TEL:042-337-2111(直通2078) FAX:042-339-2460
最寄駅:京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」
E-mail:seiseki_shop@enoteca.co.jp
営業時間:
月~土 10:00~20:00
日・祝日 10:00~19:30
ショップ情報