発見!エノテカまち案内 Vol.9 吉祥寺店

日本全国~アジアにも展開しているワインショップ・エノテカは、周りの街並みもスタッフも個性豊か。

全国のショップスタッフが、お店と共におすすめスポットをご紹介します。

第9弾は「吉祥寺店」です。

美味しい料理とお酒を気軽に楽しめる カジュアルイタリアン

吉祥寺駅徒歩3分、吉祥寺大通りヨドバシカメラ向かいにお店を構えるバール・ボガ。この場所で1971年に開業、現・オーナーである小倉さんのお父様の代から約50年続く老舗です。

コンセプトは「本場イタリアのバール文化を体験できるお店」だそう。アンティーク調の店内は、ヨーロッパを彷彿とさせる落ち着いた雰囲気です。

こちらのお店では、シェフ厳選の食材を使用した本格的なイタリア料理を楽しむことができます。おすすめは、前菜の「野菜の素焼き」。季節の野菜をサッとグリルした一品で、素材本来の風味が味わえるだけでなく、色鮮やかな彩りを目でも楽しむことが出来ます。

パスタやお肉料理も、是非味わって頂きたい逸品揃い。イタリアワイン、ビールとの相性は抜群です!

バール・ボガさんはエノテカ 吉祥寺店のディナー・イベントで毎回コラボさせて頂いており、オーナーの小倉さんも吉祥寺店のバーをご利用いただく常連様です。夜のお時間はとても賑わっているので、ご来店の際は事前のご予約をおすすめします。

バール・ボガ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-6古谷ビル1F
営業時間:月~金 17:00~24:00(L.O. 22:00)、土日祝 12:00~24:00(L.O. 22:00)
TEL: 0422-21-8570
定休日:水曜日
HP:https://www3.hp-ez.com/hp/boga

Recommender 石樵

ボルドーワイン命。趣味はバイク、釣り、キャンプなど。次の休日はどこに行くか、いつもそればかり考えています。

レトロな雰囲気の中で味わえる 十割蕎麦が名物のお蕎麦屋さん

吉祥寺駅から徒歩約6分、エノテカ 吉祥寺店のすぐ隣にあります。

店内の雰囲気は、カウンターやテーブルだけでなく座敷にちゃぶ台と、レトロで温かい雰囲気に包まれていて、秘密基地のようなくつろぎの場所です。

TSUMUGUの名物は、なんと言っても十割蕎麦!エノテカスタッフもよく利用しています。

ランチではお店自慢のお蕎麦に一品料理を選んでセットにすることが出来るのですが、個人的には唐揚げがお気に入りで、あまりの美味しさにお料理が到着するとあっという間に完食してしまいます。

また、オーナーはとても明るく気さくな方で、当店もよくご利用頂いています。オーナーの出身地である愛媛のほく甘コロッケや、じゃこ天などもメニューにあるので、お好みの日本酒やワインを合わせて楽しむこともできますよ。

お近くに立ち寄られた際は、美味しいお蕎麦を召し上がってみてはいかがでしょうか。

TSUMUGU
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-6-1 入江ビル 2F
営業時間:ランチ11:30~15:30、ディナー 17:00~20:00
TEL:0422-77-7428
定休日:月曜日

Recommender 店長 辻

今ハマっているのは南フランスワイン。複雑性があり、いつも新しい発見があります。趣味は、料理番組、旅行、ドラム。

Recommender 佐藤

イタリアワインに目がありません。最近アルゼンチンの赤ワイン、プリバーダのポテンシャルに驚きました。一日目、二日目、三日目と経つうちに美味しさが倍増します。是非お試しください。

ワインショップ・エノテカ 吉祥寺店

品揃えは常時約700種類。デイリーに楽しめるお得なセットから憧れの高級ワインまで幅広くご用意しております。

ご自宅用はもちろん、ギフトまで、スタッフが心を込めてお客様の1本をお選びいたします。また1階のカウンターと2階のバースペースでは週末限定でスペシャルワインをグラスでお楽しみいただけるほか、不定期でワインセミナーも開催。

ご希望に沿ったワインメニューをご提案させていただきます。地域密着の吉祥寺店で、ワインのある生活をぜひお楽しみください。