【ツレヅレハナコのワイン日和】人が集まるときには、華やかマグナムボトルで乾杯を!
お気に入り追加
月に1度か2度は、人を呼んでホームパーティーをしています。
……と言うと、「大変そう!」とよく言われるのですが、実はそうでもありません。料理は私が作ることもあるものの、ほとんどが気楽な持ち寄り。
手作りのものでなくても、買ってきた焼売やサンドイッチ、果物やチーズで十分です。だって、お酒を飲みながら、時間を気にせずリラックスしておしゃべりするのが目的なのですから!
ちなみに掃除は少々がんばりますが、人が来てくれるからこそ家をきれいに保てると思えばやる気にもなるもの……と、自分に言い聞かせています(笑)
ホームパーティーのいいところはたくさんありますが、飲みたかったお酒をレストランよりもお手頃にそろえられるのもうれしいポイント。
私はいつも、ワインショップにお願いしてまとめて配送してもらっています。基本は料理メニューと予算を伝えておまかせで、スパークリングのマグナムを1本リクエストするのも楽しい!
「マグナム」とは、一般的な750mlボトルの倍量、2本分!インパクト大なので間違いなくみんなのテンションも上がります。
「とりあえずビール」ではなく、パーティーの始まりはマグナムのスパークリングで乾杯!どんな料理にも寄り添ってくれる万能ワインなので、最初の1杯にはぴったりですよね。
華やかさだけでなく、大きいボトル内でゆっくり熟成されることで泡もきめ細かく美しいのがマグナムの特徴。みんなで「きれいだね~」と、うっとり泡を眺めるのも良いものです。
私が家主として用意するお料理の定番は、ズバリ「オーブンを使ったメニュー」。オーブンレンジを持っているのに、レンジ機能しか使っていない人はいませんか?
それはとても、もったいない……!オーブンこそホームパーティーの味方です。
定番は、肉と野菜のシンプルなオーブン焼き。材料を天板に並べて野菜と一緒に焼くだけでメイン料理ができあがり。ずっと台所に立っている必要もないし、見た目も華やかです。
今回は、鶏肉とじゃがいもをナンプラーやはちみつでマリネして焼く、エスニックなレシピを作りました。
合わせたいマグナムのワインは、「カルテット・アンダーソン・ヴァレーブリュット」。「シャンパーニュ超え」ともいわれる、リッチなアロマと美しい酸を併せ持つスパークリングワイン。オーブン焼きに合わせると、料理のコクや香ばしさをすっきり包み込み、最高のマリアージュが楽しめます。
これからの年末年始。人が集まるときにこそ、マグナムの華やかな味わいを楽しんでみてください!
レシピ:鶏とじゃがいものエスニックオーブン焼き
写真=福田喜一
コラム内で紹介したワインはこちら
カルテット・アンダーソン・ヴァレー ブリュット [マグナムボトル]
泡
エレガント&コンプレックス
『シャンパーニュ超え』と呼び声高い美味しさ。ルイ・ロデレールがカリフォルニアで手掛けるエレガントなスパークリング。 詳細を見る
4.5
(147件)12,100 円
(税込)
WS 93