大切な人との特別な食事での1杯も、疲れた1日の終わりに飲む1杯も、ワインはその時の気持ちに寄り添い、心を豊かにそして落ち着かせてくれる存在です。
また1杯のワインがいつもの日常にちょっとだけ彩りを与えてくれます。
そんなワインのある暮らしを覗いてみませんか?エノテカスタッフの生活に馴染んだワインのある暮らしをお伝えします。
著:南林 幸代
ワインショップ・エノテカ 広尾本店スタッフ。 中国留学中に飲んだワインの美味しさに感動し、ソムリエになることを決意。趣味はサ活で、先日サウナ・スパプロフェッショナルの資格を取得しました!
友人から「幸代って、いつも元気いっぱいだよね」と言われることが増えました。
その秘訣は、毎週欠かさず通っているサウナと、その後の至福のワインタイムにあるのかもしれません……!
いわゆる“サ活”を始めたのは約4年前。
サウナ好きの友人に連れられて銭湯に行きましたが、当時の私は、サウナってなんだか熱くて息苦しい……という少しネガティブなイメージを抱いていました。
しかし、友人に言われるがままサウナに入り、水風呂、外気浴と繰り返すうちに、身体がふわふわと浮かぶように軽くなり、どこか飛んでいけそうな感覚に。初めて“ととのう”を体感したのです!
そのときの気持ちよさは今でもよく覚えています。また、サウナ後に飲んだ水の美味しさにも感動し、すっかりサウナの虜に。
以来、週に1~2回のペースで通うようになり、今やサウナは私にとって日頃の疲れやストレスを解消するための聖地となっています。
サウナで心身ともに軽くなった後の1番の楽しみが、何を隠そうワインです。
自宅に帰り、ワインをグラスに注ぎ、帰り道で見つけた美味しそうなお惣菜をテーブルに並べたら準備完了!ご褒美タイムの幕開けです。
ワインはキンキンに冷えたスパークリングワインと、辛口ロゼが最近のお気に入り。スパークリングワインのシュワシュワした泡や、ロゼワインのフレッシュな果実の味わいが、温まった身体に心地良い爽快感をもたらしてくれます。
大好きなワイン片手に、音楽を聴いたり、サウナにまつわる本を読んだりと、まさに至福のひとときを過ごしていると、心が満たされていくのを感じます。好きなものに囲まれる時間って、やっぱり大切だなぁと実感。
私の元気の秘訣は、やはりサウナとワインで間違いないみたいです。今度、友人にも教えてあげなくちゃ。
これが私のワインのある暮らしです。
※サウナ直後は心拍数が高く、身体が正常の状態ではないため飲酒は控えましょう。サウナ前、サウナ中の飲酒も厳禁です。