ワインと美味しいものに目がないスタッフが集まるエノテカ編集部。盛り上がる話題といえば、最近飲んだワインの話。
この連載では、スタッフが最近購入したワインをご紹介していきます。
今回は、エノテカ編集部 草野が仕事帰りに購入した赤ワインをご紹介します。
仕事が終わり外へ出ると、冷たい風に思わず身震い。今日は家に帰ったら暖かくして過ごそう。
夕食には昨日の夜仕込んでおいたビーフシチューがあるので、あとは晩酌用のワインがあれば言うことなしです。
ここのところ仕事後に飲むワインはもっぱら喉越しの良いスパークリングワインばかりだったけど、こんな寒い日には濃厚な赤ワインが飲みたくなるなぁ。
そう考えているとちょうど家飲み用のワインを切らしていたのを思い出し、近くのショップでワインを調達して帰ることにしました。
店内を1周して目に留まったのが、アルゼンチンで造られる赤ワイン『プリヴァーダ』。
甘みのあるスパイスの風味とパワフルな果実味は、まさに今求めていた味わい。夕食のビーフシチューとも相性が良さそうだし、今日のワインはこれで決まりです。
ちょうどお腹も空いてきたし、あとは家に帰って楽しむだけ……!お会計を済ませてショップを出ると寒さも相まって自然と足早になっていました。
家に着くと早速食事の準備です。
お鍋でビーフシチューを温めている間、待ちきれずにワインを抜栓。
大きめのグラスにワインを注ぐと、カシスやブルーベリーを思わせる華やかな香りがあたりに広がります。
口に含むと煮詰めたブルーベリーにバニラやチョコレート、コーヒーなどの風味が合わさったふくよかな味わい。
ぐつぐつという美味しそうな音とともにビーフシチューのいい匂いも部屋に漂いはじめ、ワインの余韻とともに夢見心地です。
その後、温まったビーフシチューをお皿に盛り付けワインと合わせてみると、ビーフシチューの旨味とコクがプリヴァーダの濃厚な果実味とマッチし、抜群の相性!
その相性の良さに食事もワインもいつも以上に進み、食べ終わる頃には冷えていた体もすっかり温まっていました。
寒い冬はまだ始まったばかりですが、美味しいワインと共に楽しく乗り切りたいと思います。