春に美味しい!チーズの楽しみ方

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2024.4.5
更新日 : 2024.4.5
シェアする
春に美味しい!チーズの楽しみ方

厳しい寒さを過ぎ、麗らかな気候の春。


春に旬を迎える食材はたくさんありますが、秋冬のイメージがあるチーズにも春に美味しいものがあるんです!


今回は春が旬のチーズとそのアレンジ方法をご紹介します。春の食材と簡単レシピでチーズを楽しみましょう!

目次

チーズにも旬がある!春が旬のチーズ

山羊と羊

チーズは年中並べられていますが、その時々で種類や熟成期間によって味わいが異なるチーズが売られ、季節の旬を楽しむことができる食材です。


その理由は牛や羊、山羊が餌として食べる草花にあります。四季ごとに味わいが違いあるため、同じ種類のチーズであっても秋冬の乳と春夏の乳から出来上がるチーズの色合いや味わいには微妙な差が生まれるのです。


春が旬のチーズは、山羊と羊から造られるチーズです。牛は1年を通して出産し乳を出していますが、山羊と羊は、出産の時期が決まっているので、子供を育てる乳が採れる時期が限られています。


3~5月頃の一番草を食べて、出産を春先にする山羊のチーズは、春から初夏が旬です。


春先に出産する羊は、チーズの熟成期間が数ヶ月と長くなることが多いので、種類によって旬は異なりますが、春先に出回る羊のチーズも春を感じさせる食材の一つ。コクと甘味が強い羊乳のチーズは、甘くほろ苦い春の食材とよく合い、格別な美味しさです。

旬のチーズを使ったおつまみレシピ

今回は、春の食材を使用したおつまみレシピを二つご紹介します。春野菜の優しい甘味とチーズの相性はバッチリですよ。

たけのこと新玉ねぎのチーズパイ

たけのこと甘い新玉ねぎを冷凍パイシートでお手軽なパイに仕上げました。羊乳製のチーズを削って香り良く、さくさくとしたパイの食感と甘みのある野菜が楽しめます。


【材料 2人分】

冷凍パイシート 1/2枚

新玉ねぎ 1/2個

たけのこの水煮 50g

塩 少々

お好みの羊乳のチーズ(削ったもの) 30g(※無ければ牛乳製チーズでも可)

卵黄 1個分

オリーブオイル 適量


【作り方】


<下準備>オーブンを180度に予熱する。


1.新玉ねぎは皮を剥き、薄切りする。オリーブオイルをフライパンに入れ温め、玉ねぎと塩を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。たけのこの水煮は、5mm幅に薄切りする(長いものは横半分に切ってから薄切りする)。

2.冷凍パイシートは室温に15分ほど戻す。麺棒で軽く伸ばし、半分に切る。


3.冷凍パイシートに卵黄を塗り、1をのせ、削った羊のチーズをのせる。

4.180度のオーブンで15分ほど、縁がこんがり焼けるまで焼く。

ご家庭のオーブンによって、加熱時間は調整ください。

いちごとフレッシュシェーヴルのカナッペ

いちごをバルサミコ酢でマリネし、フレッシュな山羊乳製チーズと合わせました。甘酸っぱいフレッシュな味わいは、おつまみにももちろん、朝食にもおすすめです。


【材料 2人分】

いちご 5~6個

Aバルサミコ酢 小さじ2

Aはちみつ 小さじ1

Aオリーブオイル 小さじ1

クルミ 4個

フレッシュシェーヴル 40g(※無ければ牛乳製フレッシュチーズでも可)

バゲットまたはクラッカー 4枚


【作り方】


1.いちごは縦4等分する(大きないちごは食べやすい大きさに切る)。Aを合わせ、いちごと混ぜ合わせる。クルミは軽く炒って、粗めに砕く。バゲットにシェーヴルチーズを塗る。

2.バゲットの上に、いちごのマリネとクルミをのせる。

まとめ

1年を通してワインのお供に最適なチーズ。四季折々、旬のチーズを知っておくと、さらに楽しめますね。


旬の味わい、まずはそのままの味わいを楽しみ、さらに美味しくアレンジしながら春を楽しみましょう。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。