【今日のワイン】夏のリラックスタイムに「サンセール・エクセプション」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2021.7.13
更新日 : 2023.7.12
シェアする

皆さまこんにちは、金沢・香林坊大和店の三矢です。

強い日差しや抜けるような青空も眩しく、夏だ!と感じる日が増えてきました。

正直なところ、私はあまり暑さが得意でなく、できればお部屋でごろごろしていたいので、日々「エイヤ!」と気合を入れて外に出ます。

そして帰ってきたら、まずはビールやスパークリングワイン。特に夏のシャワー後、シュワシュワを楽しむ時間は「大人になってよかった~」と思えるひと時です。汗をかいた後に飲むあの美味しさは、どんなおつまみや食事にも代えがたいのでは、と思ってしまいます。

さて、ぐびぐびっと喉を潤した後の、私のささやかな楽しみは、白ワインと共にまったり過ごすこと。

そんな夏の2杯目に、ゆっくりと楽しむのに特別な1本は、エクセプション「特例・例外」と名付けられた「サンセール・エクセプション」です。

なんといっても香りが豊か。

カラーやニワトコの花などの白いお花や、よく熟したグレープフルーツや洋ナシなどのフルーツ、貝殻などのミネラル感、少し置いておくとハチミツのような甘やかな香りなど、次から次へと様々な表情を見せてくれ、時間や温度によっても味わいが変化し、飲む人を楽しませてくれます。

また、ミネラル感と、しっかりとしてきれいな酸味に支えられたボディで、良く熟したグレープフルーツを思わせるジューシーな果実感は、プリプリとした実をまるごとかじっているよう。

3つの特別な畑をブレンドし、素晴らしいバランスで仕上げられたこちらのサンセール。

ブドウ品種はソーヴィニヨン・ブランですが、ソーヴィニヨン・ブラン好きにはきっと新たな一面を見せてくれ、またシャブリなどキレのいいシャルドネ好きにもおすすめしたくなるワインです。長期熟成のポテンシャルがあるので、1本は寝かせておきたいですね。

正直、私にとってはお値段的にも特別な1本なのですが、華やかでかつゆったりとリラックスしたひと時をもたらしてくれ、そして1日ではなく3、4日美味しく楽しませてくれるワインです。

以前はロワール地方のことはさっぱり知らず、勉強しなければならないワイン産地の一つでしかなかったのですが、この「サンセール・エクセプション」をはじめとしたパスカル・ジョリヴェのピュアなワインに出会ってから、「絶対ロワールに行きたい!!」と思うようになりました。

そんな風に思わせてくれるワインに出会えた幸せを感じつつ、身も心も潤してもらって、苦手な暑い夏も楽しく過ごそうと思います。

この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。