ピクニックに持っていきたい!ワインに合うおつまみレシピ

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2023.4.14
更新日 : 2023.4.20
シェアする
ピクニックおつまみ

だんだんと暖かくなりピクニック日和に!ゴールデンウイークには、屋外で美味しいごはんとお酒を味わいながら、ゆったりとした時間を楽しむのも良いですね。


今回はピクニックにピッタリな、ワインに合うおつまみレシピをご紹介します!ピクニック弁当とワインを持って、気持ちの良い風の中で過ごしてみませんか?

目次

超簡単!5分でできるおつまみレシピ

まずは、とっても簡単でスピーディーに作れるおつまみをご紹介します。


レンジで作るおつまみや、お酒が進むサンドウィッチなど、手軽に作ってピクニックへ出かけましょう。

ごまとクミンのチーズせんべい

ごまとクミンのチーズせんべい

香ばしいごまやクミンの香りで、コクのある白ワインが進みます。パリパリとしたスナックは、ピクニックおつまみの1品にピッタリです。

【材料 2人分】


スライスチーズ 2枚(とろけるタイプ)

ごま 小さじ1/2

クミン 小さじ1/2


【作り方】


1.スライスチーズを4等分に切る。それぞれに、ごまとクミンをのせる。


2.オーブンシートにチーズ1枚分をのせ、レンジ600Wで1分30秒加熱する。熱が取れたら出来上がり。

※スライスチーズ2枚分を一度にレンジ加熱すると、加熱ムラが生じやすいので、1枚分ずつレンジ調理がおすすめです。

コンビーフとくるみのサンドウィッチ

コンビーフとくるみのサンドウィッチ

コンビーフの塩気と旨味、黒こしょうが効いた具材は、スパイシーな赤ワインによく合います。少量の小さめサンドウィッチなので、重くならずに小腹を満たせますよ。

【材料 2人分】


バゲット 8cm

コンビーフ 40g(1/2缶)

くるみ 20g

黒こしょう 少々

バター 適量


【作り方】


1.バゲットは2cm幅に切り、中央に切れ目を入れ、内側にバターをぬる。


2.コンビーフと砕いたくるみ、黒こしょうを混ぜ合わせ、1に挟む。

舞茸のレンジマリネ

舞茸のレンジマリネ

粒マスタードとバルサミコ酢のフルーティーな味わいは、軽めの赤ワインにピッタリです。小さな容器に入れて、持ち運べます。


さっぱりとしたおつまみも1品あると嬉しいですよね。

【材料 2人分】


舞茸 100g(根元に固い部分があれば切る)

A塩 小さじ1/4

A粒マスタード 小さじ2

Aオリーブオイル 小さじ2

Aにんにくすりおろし(またはチューブ) 小さじ1/2

バルサミコ酢 小さじ1


【作り方】


1.舞茸をほぐし、ボールに入れる。Aを入れ全体を混ぜ合わせる。


2.ふわっとラップをして、レンジ(600W)で2分加熱する。熱いうちにバルサミコ酢を回しかけて混ぜ合わせたら、出来上がり。

プラスひと手間レシピ

次の2品は、持ち運びや食べやすいサイズのケークサレと自家製ソーセージです。少し手間をかけて、ピクニック気分を盛り上げましょう。

オリーブとレーズンのケークサレ

オリーブとレーズンのケークサレ

噛むほどに黒オリーブの塩気とレーズンの甘みを味わえます。しっかりした味わいのロゼワインによく合いますよ。

【材料 18cmパウンド型1本分】


小麦粉 120g

ベーキングパウダー 5g

黒オリーブ 10個

レーズン 20g

A卵 1個

A牛乳 60ml

Aオリーブオイル 大さじ2と1/2

A塩 小さじ1/2


【作り方】


下準備 オーブンを180度に予熱


1.黒オリーブを粗めに刻みます。ボールにAを入れよく混ぜ合わせる。


2.小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、振るいながらボールに入れ、切るように混ぜる。黒オリーブとレーズンを加えざっくりと混ぜる。


3.オーブンシートを敷いた型に流し入れ、180度のオーブンで30分焼く。

10分経ったら、真ん中にナイフで切れ目を入れると綺麗に仕上がりますよ。

皮なしハーブソーセージ

皮なしハーブソーセージ

爽やかなバジルの香りと豚肉の旨味で、濃厚白ワインが進むおつまみです。手軽に食べられるので、おしゃれなおつまみピクニック弁当に入れたい1品です。

【材料 6本分】


豚ひき肉 300g

パン粉 大さじ1

白ワイン 大さじ1

ドライハーブ 小さじ1(バジル、パセリ、オレガノなど)

塩 小さじ1


【作り方】


1.ボールに材料を全て入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。


2.6等分し、ラップでしっかりと包み、両端をねじり縛る。


3.お湯を沸かし、2を入れ、8分ほど沸騰しない程度の火加減で茹でる。


4.ラップをしたまま熱を取り、フライパンで表面を焼いて出来上がり。

皮なしハーブソーセージ

まとめ

背伸びをしてのんびりと、暖かな日当たりを感じられる春のピクニック。美味しいワインとおつまみがあれば、最高の時間になりますよね。


持ち運べるおつまみは、手軽に片手で食べられるものや、容器に小分けして入れれば、おしゃれなピクニック弁当が出来上がります。


時間がある時は、ピクニック用にケークサレや自家製ソーセージなど、ひと手間かけたおつまみを用意するのも楽しいですね。


開放的に野外でのんびりと暖かさを満喫しましょう!

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。