【今日のワイン】和食と相性抜群のイタリアワイン!「ピアン・ディ・ノヴァ」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2021.2.25
更新日 : 2023.7.12
シェアする

皆さま、はじめまして、エノテカ&ケーシーズ札幌円山店 舟山と申します。

ワインは、飲む楽しさはもちろん、選ぶ時間を楽しみ、日々新しいワインとの出会いを楽しめるのが醍醐味でもあります。

今回は、一度出会ってからそのワインの虜となり、毎ヴィンテージ欠かさず飲んでいるイタリア、トスカーナ州の「ピアン・ディ・ノヴァ / イル・ボッロ」をご紹介致します。

初めて開けたのは2年前。まだまだワインの知識が浅い私でしたが、一口飲むと思わず笑みがこぼれてしまう味わいは、今でもはっきりと印象に残っております。

口に含んだ瞬間から今まで感じたことのない、ブドウが弾ける様な新鮮でジューシーな味わいが広がり、トスカーナの豊かな太陽の恵みを存分に感じられるようでした。

翌月には店頭で手に入るイル・ボッロのラインナップを全て飲み、完全にイル・ボッロのワインの虜になりました。個性豊かなラインナップは、トスカーナ州の多種多様な魅力を凝縮させているようでした。

イル・ボッロの全てのワイン飲んだからこそ皆様にお伝えしたいのは、イル・ボッロのワインは和食に合わせて楽しめるということです。

イタリアワインと和食はあまりイメージが結びつかない方も多いかもしれませんが、樽を控えめに使用し、ブドウ本来の新鮮さと上品さを表現したイル・ボッロのワインは、特に幅広い和食と好相性でした。

今回ご紹介するワインは、イル・ボッロ・の手掛けるワインの中でも、特にフードフレンドリーな“ピアン・ディ・ノヴァ”。

南蛮味噌を添えた厚切り牛タンやジューシーな味噌カツ、さらにお好み焼きのようなとろりと甘いソースがかかったお料理とのマリアージュもおすすめです。

「イタリアワインと和食」といった、思いがけない組み合わせでも、そのワインの個性によっては今回のような新しい発見があるかもしれません。

まずは、ピアン・ディ・ノヴァと和食の組み合わせを肩の力を抜いて存分にお楽しみください。

ひと口で心を惹かれてしまった私のように、イル・ボッロのワインの虜になってしまうかもしれませんよ。

今回紹介したワインはこちら

この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。