コルクをリメイク!手作りオーナメントでクリスマスを楽しもう

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2022.11.29
更新日 : 2023.7.12
シェアする
コルクをリメイク!手作りオーナメントでクリスマスを楽しもう

もうすぐクリスマス。


今年飲んだワインのコルクを使って、おしゃれなクリスマスの飾りを作ってみませんか?自宅で簡単に作れるので、思い出に残ること間違いなしです。


今回は、クリスマスリースやツリーなど、可愛らしい手作りオーナメントをご紹介します。


コルクをリメイクしておうちクリスマスを楽しみましょう!

目次

クリスマスリース

まずは、コルクをリースにリメイクしましょう!


部屋の雰囲気を一気にクリスマスムードに盛り上げる、おしゃれなリースは欠かせません。


クリスマスモチーフなどリースの材料は、手芸店や雑貨店、100円均一ショップで手軽に購入できるので、意外と簡単に作れてしまいます。

【用意するもの】


・リース 1台

・リボン、松ぼっくり、木の実やスパイス、ブドウやリボンなどの飾りアイテム

・コルク 10~30個(リースの大きさや付け方でアレンジできます。)

・木工用ボンドあればグルーガン

クリスマスリース

コルクがたくさんある場合

小さなリースから大きなリースまで、コルクの数やアイテムによって大きさは変えることができます。思い出のコルクを集めた、世界で一つだけのクリスマスリースを作りましょう。


【手順】


1.リースにコルクを1周置き、コルクを取り付ける。

クリスマスリース

2.コルクの間にお好みのアイテムを付けて、リボンをかけて出来上がりです。

クリスマスリース

コルクが数個しかない場合

リース全体にコルクをバランス良く取り付けるのは難しく、コルクの数も必要になってしまいますよね。


そんな時は、コルク以外の飾りアイテムを大胆に付けることで、バランスが整いやすくなります。


【手順】


1.松ぼっくりやクリスマスモチーフ、ブドウ飾りなどを最初にリースに取り付ける。

クリスマスリース

2.それ以外の場所にコルクを付ける。

※今回は下部にコルクをまとめました。


3.コルクを付け終えたら、空いている隙間にスパイスなどの飾りを散らす。


4.最後にリボンをかけてできあがり!

クリスマスリース

クリスマスらしい赤いリボンなどは外せるようにしておくと、年中置くことができますよ。

リース

出来上がったリースは、そのまま飾ることはもちろん、中央にワインボトルやキャンドルなどをセットしてテーブルに置いても、可愛いコーディネートアイテムになりますね。

リースのアレンジ

コルクツリー

コルクツリー

クリスマスリースと同様に、やはりクリスマスツリーも部屋の雰囲気作りには欠かせませんよね。


こちらもお手持ちのコルクの数で大きさを決めることができます。

並べるだけで簡単コルクツリー

コルクツリー

【用意するもの】


コルク 15個

クリスマスデコレーションアイテム(上部) 1個

木工ボンドまたはグルーガン

【手順】


1.コルクを下から4個、3個、2個、1個の順に並べて付ける。

コルクツリー

2.下部(柱となる部分)の3個を縦に付ける。


3.上部と下部を付け、クリスマスデコレーションを取り付けてできあがり。


赤ワインコルクの色合いを活かしたり、コルクの端に色を塗って可愛らしくデコレーションしてもいいですね。


コルクの数を増やせば、大きなコルクツリーもできあがります。

ローズマリーコルクツリー

コルクツリー

【用意するもの】


・コルク 1個

・ローズマリー 適量

【手順】


1.コルクにローズマリーを取り付ければ、可愛いミニサイズのコルクツリーができあがり!


作っている最中から、ローズマリーの香りが漂います。いくつか並べて、食卓に並べても可愛らしいです。

クリスマスオーナメント

 クリスマスリースやツリー以外にも、クリスマスオーナメントがあると嬉しいですよね。リースやツリーよりも、コルク数は少なく作ることができます。

トナカイ

見た目にも愛らしいトナカイは、赤い鼻がとてもキュート。

【用意するもの】


・コルク 2個

・赤いピン 1個

・枯れ枝 (ツノ用に先が分かれているものと、脚用に少し固めのもの)

・木工用ボンドまたはグルーガン

トナカイの作り方

【手順】


1.コルクの先に鼻になる赤いピンを付ける。


2.ツノを付ける部分に穴を開け(キリが無ければ、ソムリエナイフのスクリューの先でも開きます。)、枝を取り付ける。


3.胴体の部分に4箇所穴を開け、枝を指す。顔と胴体を取り付けて、できあがり。


トナカイの顔のみを作る場合は、コルク1個と1/2個を使用します。目をつけてもいいですね。

トナカイ

人形

手足にスティルワイン用のコルク、顔にスパークリングワイン用のコルクを使用して人形に。ジンジャークッキー風のように、ツリーに飾るのも可愛いですね。

結晶

結晶

コルクを半分にカットして結晶型に付け、白いスプレーやペン、クレヨンなどで色を付けたら完成!

スパークリングワインコルクのオーナメント

オーナメント

スティルワインのコルクではなく、スパークリングワインのコルクを並べて取り付け、オーナメントに。


スパークリングワインをたくさん楽しむ年末年始にもおすすめです。

まとめ

クリスマスの飾り

今年ももうすぐ終わりですね。飲んだワインを思い返しながらクリスマスオーナメントを作ってみてはいかがでしょうか。


捨てずにとっておいたコルクを処分するのではなく、コルクリメイクでおしゃれに部屋を飾ったら、思い出に残りますよね。


基本的にはコルクを並べて付ける簡単作業なので、お子さんと一緒に作ってみても楽しいですよ。


ぜひおうち時間で、オーナメントを作ってみてください。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。