ジャン・ピエール・ムエックス
JEAN PIERRE MOUEIX

お気に入り追加

フランス
  • フランス
  • ボルドー
  • サン・テミリオン
フランス
  • フランス
  • ボルドー
  • ポムロル
ジャン・ピエール・ムエックス / JEAN PIERRE MOUEIX ワインボトル

ボルドー右岸を代表するシャトーを育て上げた名門ワイン商


右岸を代表するシャトー、トロタノワやオザンナなど、ワインラヴァーであれば誰しも憧れる名シャトーたち。そんな高い名声を得る数々のシャトーを所有し、卓越した知識と磨き抜かれた技術で日々向上を遂げるのが、ジャン・ピエール・ムエックス社です。

目次

ボルドー右岸を代表するシャトーを育て上げた名門ワイン商

ジャン・ピエール・ムエックス社は1937年にジャン・ピエール・ムエックス氏によってリブルヌに設立された、ボルドー右岸ワインを中心に取り扱う会社です。自社でシャトーを所有するのみならず、ネゴシアン(仲介業者)としても多くのワインを取り扱っています。今や世界最高峰の伝説的ワインとなったペトリュスをはじめ、数々のシャトーを育て上げた実績を持つ同社のワインのラインナップは、信頼のおけるセレクションとして世界的に認められています。

初代オーナーであるジャン・ピエール氏は、当時左岸に比べて知名度が劣った右岸ワインを世界に広めることに情熱を注ぎました。シャトー・ラ・フルール・ペトリュスをはじめとする右岸シャトーを買収、オーナー兼生産者としてその品質向上に心血を注ぎ、買い取ることのできないシャトーについては独占販売権を取得し、右岸の窓口を一手に引き受けました。


そして、2代目を継ぎ現オーナーを務めるクリスチャン氏は、ボルドー右岸のスターワインを育てあげた、世界屈指のワイン醸造家。ボルドー、カリフォルニアで学び、24歳のときにワインビジネスに参入。以降、素晴らしいワインを造るためにはよいブドウが必要であるという信念のもと、ブドウ栽培に注力したワイン造りを行っています。2008年にはデキャンタにてマン・オブ・ザ・イヤーに選出され、ボルドー右岸だけでなく、カリフォルニアにもワイナリーを所有。自然をリスペクトし極力人の手を加えずに生み出されるそのワインは、世界中のワインラヴァーの心を掴んで離しません。

J.P.M.社が取り扱うボルドー右岸トップシャトー

メルロのみで造られた、凝縮感と複雑味、フィネス溢れる逸品。


NEW

シャトー・トロタノワ

シャトー・トロタノワ
5.0 (4件)

44,000

(税抜価格40,000円)

恵まれたテロワールと確かな技術が融合した、エレガントで複雑な仕上がりの1本。


NEW

シャトー・オザンナ

シャトー・オザンナ
4.5 (4件)

24,200

(税抜価格22,000円)

ペトリュスとラフルール、2つの畑の長所を引き出した、堂々たるパワーとエレガンスを兼ね備えた1本。


NEW

シャトー・ラ・フルール・ペトリュス

シャトー・ラ・フルール・ペトリュス
4.6 (14件)

39,600

(税抜価格36,000円)

繊細なタンニンとミネラル感を感じられる、サン・テミリオンの魅力が詰まったバランスとフィネスに優れた仕上がり。


NEW

シャトー・ベレール・モナンジュ

シャトー・ベレール・モナンジュ(ベレール)
4.6 (13件)

24,200

(税抜価格22,000円)

J.P.M.社が造るオリジナルワイン

ボルドー右岸ならではのメルロを味わう。


レ・ヴァンダンジュ

ジャン・ピエール・ムエックス
ライトボディ
4
フルボディ

クリスチャン・ムエックス氏のセレクションによる限定ワイン。「ヴァンダンジュ=ブドウの収穫」という名の通り、J.P.M.社が手掛けるシャトーの収穫時にスタッフに振舞われてきた秘蔵の1本です。その味わいは、リラックスして楽しめる生活に密着したワインというコンセプトのもと、メルロのチャーミングな果実感を、上品に軽やかに仕上げたお買い得な1本です。

2019

2,090

(税抜価格1,900円)

商品一覧

1 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。