ジャン・ルイ・バララン
JEAN LOUIS BALLARIN

お気に入り追加

フランス

フランス ボルドー

ジャン・ルイ・バララン / JEAN LOUIS BALLARIN ワインボトル

クレマン・ド・ボルドーのリーダー的存在


ジャン・ルイ・バラランは、1990年にA.O.C.に昇格した、クレマン・ド・ボルドーの中でもリーダー的存在。彼らの造り出すクレマンの品質への評価は非常に高く、2002、2003年度と2年連続、2007、2008、2009年の3年連続で、フランスで行われるクレマンのみを対象としたコンクール・ナショナル・デ・クレマンにて金賞を受賞しており、名実ともに"クレマン・ド・ボルドーのトップ生産者"といえます。クレマン・ド・ボルドーの生産者としては非常に珍しく、ブリュット・ロゼ共に100%自社栽培のブドウを使用しています。また驚いたことに、ジャン・ルイ・バラランでは、ルミアージュ(動瓶)はいまだに人の手によって行われています。ルミアージュとは、瓶詰め後やや下方に傾けたボトルを回すことによって、澱を瓶口に集める作業のこと。最近では、シャンパーニュで一部しか人の手によって行われておらず、それだけ手間がかかって造られているクレマンなのです。彼らのワイン造りは、ガロンヌ川右岸の地下の洞窟にある自然の隠れ家(SHELTER)で行われます。20世紀初頭に石灰岩質の土壌から切り出された、地下30mにあるこのセラーは全長約4kmもあり、その低温の安定した状態で熟成を行うことにより、キメの細かい泡とスッキリとした酸の仕上がりが生み出されます。この場所はワインの醸造と泡の育成にとって、非常に理想的な温度条件を備えているのです。

商品一覧

1 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。