キスラー・ヴィンヤーズ
KISTLER VINEYARDS

お気に入り追加

アメリカ

アメリカ カリフォルニア

アメリカ

アメリカ カリフォルニア ソノマ ノース・コースト

キスラー・ヴィンヤーズ / KISTLER VINEYARDS ワインボトル

カリフォルニアの至宝と賞される、ブルゴーニュスタイルの先駆者


キスラー・ヴィンヤーズは「カリフォルニア・シャルドネのレジェンド」として称賛される造り手。ロバート・パーカー氏をはじめとする著名なワイン評論家からの信頼が厚く、手掛けるワインはワイン・スペクテーターの2020年THE TOP 100 WINES第6位に選ばれるなど、他の追随を許さない別格のワイナリーです。

入荷する度即完売のレ・ノワゼッティエール最新ヴィンテージが初入荷!


この度、エノテカでも長年人気の定番キュヴェ、レ・ノワゼッティエール シャルドネの最新2022年が数量限定で初入荷いたしました。2022年は、フレッシュさと完璧なまでの完熟度、そして抑制感を特徴とするワインを生み出した優良ヴィンテージ。収穫量は少ないものの穏やかな生育シーズンで、ワインは繊細さと複雑さを兼備した味わいに仕上がっています。最新ヴィンテージ入荷のこの機会にぜひお買い求めください。

目次

フレッシュさと完璧なまでの完熟度、そして抑制感を特徴とする2022年

キスラー・ヴィンヤーズでの2022年は、フレッシュさと完璧なまでの完熟度、そして抑制感を特徴とするワインを生み出した優良ヴィンテージです。生育期は2021年の干ばつに続き、3年連続で穏やか。2022年の天候パターンは、全体的に穏やかな条件が特徴のグレートヴィンテージ2018年を彷彿とさせます。

冬は良い雨の恩恵を受け、春も涼しい日々が続きました。収穫量は少ないものの、定期的に雨が降る夏を迎え、例年ある収穫期の顕著な暑さも回避。出来上がったワインは評価こそまだでていないものの成熟度が高く、凝縮感のある味わいが特徴。また、穏やかな生育期だったことで繊細さと複雑さも兼備しており、高い熟成ポテンシャルを秘めた荘厳さを感じさせる仕上がりです。

カリフォルニアにおけるブルゴーニュスタイルのパイオニア

キスラー・ヴィンヤーズは、「カリフォルニア・シャルドネのレジェンド」と称されるスティーヴ・キスラー氏を中心とするファミリーによって、1978年にカリフォルニアのロシアン・リヴァー・ヴァレーに創設されたワイナリーです。

winery

キスラー設立当時、カリフォルニアでは近代的なステンレスタンクを用いて醸造を行うのが主流でしたが、キスラー氏はフレンチオークでアルコール発酵とマロラクティック発酵を実施。その際、野生酵母を使用し、清澄やフィルタリングは行わず樽の中で熟成させるという、ブルゴーニュ同様のワイン造りをいち早くカリフォルニアで確立したことが特徴です。そして現在、10ヵ所以上に所有する自社畑から、ブルゴーニュに倣い畑の名を冠してワインをリリースしています。


従来、凝縮感溢れるパワフルなスタイルが特徴と言われてきたキスラーのワインですが、近年はよりテロワールを表現すべく、収穫時期を早めて酸を大切にした、ブドウ本来の味わいにフォーカスを当てた造りにシフト。洗練されたミネラル感と酸味を基盤に、抜群のバランスで全体をまとめ上げたフィネスやエレガンスが際立つ味わいになっています。

vineyard

また、近年カルトワインとして名高い「コスタ・ブラウン」や「ギャップス・クラウン」を所有するビル・プライス氏を新しいオーナーに召聘し、新体制でワイナリーを運営。その後、キスラー氏は2017年末にキスラー・ヴィンヤーズから引退し、ピノ・ノワールに特化した家族経営ワイナリー、オクシデンタルに専念することを表明しました。


現在は20年以上に渡り、ともにワイン造りを行ってきた愛弟子であるジェイソン・ケスナー氏が栽培及び醸造を担当。彼はキスラー氏が築き上げた、凝縮した果実味と瑞々しい酸味が魅力のフィネス溢れるキスラースタイルを受け継ぎ、ワインを造り続けています。

一貫したこだわりで表現されるテロワール

キスラーはシングルヴィンヤード・キュヴェ(単一畑キュヴェ)をリリースするまでに、その畑に植樹してから約8~17年かけています。単一畑としてリリースするに値する、畑の良さを最大限に表現できるワインになるまで時間をかけるのが、キスラーのポリシーなのです。そのレベルに到達するまでは、複数の畑から収穫されたブドウをブレンドし、マルチヴィンヤード・キュヴェとしてリリース。ワイナリーとしてのスタイルが分かりやすく表現されており、若いうちからキスラーの真髄をご堪能いただけます。


キスラーが所有する畑は、その各々が位置の違いによって、固有のマイクロクライメイトと呼ばれる微妙な気候条件の違いや、火山性土壌や砂質土壌など、複数の異なる土壌を備えています。またすべてのブドウの樹は、キスラー氏が独自にマサル・セレクションを重ねて生み出した、ミルランダージュ(結実不良により、房の中にサイズがバラバラなブドウの粒が実ること)を起こしやすい独自の高品質なクローンとなっており、より土地の個性の違いを際立たせています。

wine

キスラーでは、醸造方法はどのキュヴェもほぼ変わらず、全てノン・フィルター、ノン・コラージュで瓶詰めされ、異なるのは育った畑だけ。可能な限り手を加えず、土地の個性を最大限に表現するワイン造りを目指しています。いずれのワインも、多くのこだわりを持ってごく少量ずつ仕立てられており、特にシングルヴィンヤード・キュヴェでは生産量がかなり限られており稀少。それらの全てのボトルには製造ナンバーが付けられており、愛好家の垂涎の的となっています。


ワイン・スペクテーターの2020年THE TOP 100 WINESの第6位に選ばれるなど、キスラーの造るワインの素晴らしさは今や、世界各国の評価誌やワイン愛好家がこぞって情熱的に取りあげていることからも分かります。ブドウを栽培する畑での手作業から醸造まで、一貫したこだわりによって彼らのワインは脚光を浴びるようになったのです。

今回入荷したアイテムを含むおすすめ銘柄

キスラーのスタイルを最も表現した定番キュヴェ。ナッツの豊かな香りに魅了されるリッチな味わい。


NEW

ソノマ・コースト レ・ノワゼッティエール シャルドネ

キスラー・ヴィンヤーズ
4.6 (41件)

2022

15,400

(税抜価格14,000円)

テロワール由来の凝縮感がある果実味と大地のようなニュアンスを持つ、力強いスタンダード・キュヴェ。


ソノマ・コースト ピノ・ノワール

キスラー・ヴィンヤーズ
4.0 (2件)

2021

14,300

(税抜価格13,000円)

冷涼な気候から生み出される歴史あるキュヴェ。瑞々しくピュアな果実味に優美な酸が溶け合う仕上がり。


ロシアン・リヴァー・ヴァレー ピノ・ノワール

キスラー・ヴィンヤーズ
4.0 (9件)

2021

14,300

(税抜価格13,000円)

  • JS 97

▼オクシデンタルの最新ヴィンテージも同時入荷!

商品一覧

5 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。