ヴァルディカヴァ
VALDICAVA

お気に入り追加

イタリア
  • イタリア
  • トスカーナ
  • モンタルチーノエリア
producers_default_title ワインボトル

土地に密着し、歴史と進取性が共存するブルネッロ


ヴァルディカヴァはモンタルチーノの北側に広がるモントゾーリ地区に拠点を構えるワイナリー。創業1953年の家族経営のワイナリーで、創業者であるブラマント・マルティーニ氏はブルネッロ・ディ・モンタルチーノ協会が創立のメンバーの一人です。まだブルネッロが無名だった頃から、この地の発展のために寄与してきました。


彼らの名が世界に知られるきっかけとなったのが、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ初となる単一畑キュヴェのリリースです。所有していた畑の中でも特に「マドンナ・デル・ピアーノ(聖母の大地)」と呼ばれる約8haの単一畑に可能性を見出し、1977年に「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・マドンナ・デル・ピアーノ」をリリースしました。同ワインの2001年ヴィンテージがワイン・スペクテータ―で100点を獲得して以降、多様な生産者ひしめくモンタルチーノ中でも揺るぎない名声を誇ります。


ワイナリーでは「偉大なワインはブドウ畑から」という哲学を掲げ、約30haでサンジョヴェーゼ・グロッソのみを栽培。モンタルチーノの伝統と風土に尊敬の念を抱き、自然のバランスに従ってテロワールに正直なワイン造りを行っています。醸造では発酵にステンレスタンクとコンクリートタンクを用い、熟成には50hlのスラヴォニアンオークを使用。造られるワインは力強くふくよかなスタイルで、畑の個性を明確に表現しています。

商品一覧

1 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。