ドメーヌ・ブセイ・ローラン
DOMAINE BOUSSEY LAURENT

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

ドメーヌ・ブセイ・ローラン ワインボトル

コシュ・デュリの元で研鑽を積み、注目度の高まる家族経営ワイナリー


ドメーヌ・ブセイ・ローランは、モンテリーで5世代続く家族経営の老舗ワイナリーを継いだ、ローラン・ブセイ氏が立ち上げた新進気鋭のワイナリー。ローラン氏は、ブルゴーニュで世界最高峰の白ワイン生産者として知られる名ドメーヌ、コシュ・デュリや父の元で研鑽を積み、2003年にワイナリーを立ち上げました。モンテリー、サヴィニー・レ・ボーヌ、ヴォルネイ、ポマール、ムルソー、ピュリニーモンラッシェ、そしてアロース・コルトンなどの計15ha、24のアペラシオンを所有しています。


そんなブセイ・ローランでは、土壌とブドウ木に敬意をはらい、ブドウ栽培とワインの醸造を実施。ブドウ栽培はリュット・レゾネを実践することで、自然環境に配慮し、テロワールと生産物を尊重し、理論に基づいたブドウ栽培を実現しています。ブセイ家の伝統的な栽培方法のギヨ・サンプルを継承し、ブドウの収量を制限。果実の品質を良くするために、摘芽、芽かきは丁寧に手作業で行います。


ドメーヌのモットーは「健康的なブドウ栽培」。地球とブドウ樹を尊重し、環境やテロワール、そしてワインに配慮をした栽培を実践。伝統的な手法を用いた手作業により畑は健全に管理され、ブドウの収穫量を制限するキャノピー・マネジメントを行っています。より良好で健康な果実を育むため、果房に空気と陽光の通り道を確保するグリーン・ハーヴェストを行い、ブドウは最適な状態へと成熟。こうした丁寧な畑仕事で生まれるブドウでワインを造り上げているのです。

商品一覧

11 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。