シャトー・ド・ルーアンヌ
CHATEAU DE ROUANNE

お気に入り追加

フランス

フランス ローヌ 南ローヌ

シャトー・ド・ルーアンヌ ワインボトル

「ジゴンダスの天才」サン・コムが手掛ける3つ目のプロジェクト


シャトー・ド・ルーアンヌは、ヴァンソーブル西部の南東斜面に位置する中世より長い歴史のあるシャトー。ワイン・スペクテーターの2013年11月号で「ジゴンダスの天才」と称賛されたシャトー・ド・サン・コムのオーナー、ルイ・バリュオール氏が初めてこの地を訪れた日から、テロワールのあまりのポテンシャルの高さとこの土地の持つ「気」に心を奪われ、15年に渡ってこの地のワインを買い付けてきました。 2019年、念願叶ってシャトーを取得。ルイ氏にとってジゴンダス、ニューヨークのフィンガー・レイクスに続く3つ目の挑戦で、2018年ヴィンテージがファーストヴィンテージとなります。ヴァンソーブルは南ローヌの最北に位置し、またアルプス山脈のすぐ傍らという立地条件から南ローヌにはまれな冷涼な気候が特徴。更に、高品質のワインを生み出す古樹が多いことから近年注目を集める産地で、2006年にAOCに認定された比較的新しい産地です。 ルイ氏曰く、ヴァンソーブルは1990年代のジゴンダスに近いものを感じるアペラシオンで、シャトーヌフ・デュ・パプやエルミタージュなどに並ぶ素晴らしいテロワールを有しており、今後が期待できる土地。「細やかな畑仕事でルーアンヌの奥に秘めたアイデンティティと美徳を引き出すことがこれからのミッション」とルイ氏は語ります。

商品一覧

2 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。