アンペレイア
AMPELEIA

お気に入り追加

イタリア

イタリア トスカーナ

アンペレイア ワインボトル

トレンティーノの自然派フォラドリがトスカーナの理想の土地で手掛けるワイナリー


アンペレイアは、トレンティーノアルト・アディジェ州でワイン造りを手掛けるフォラドリのオーナー、エリザベッタ・フォラドーリ女史が未開の地で設立したワイナリーです。エリザベッタ女史が辿り着いた理想郷が、トスカーナ・シエナから50km南、マレンマの外れに位置する町「ロッカ・テデリギ」。「まわりは全て森。畑はない。完全に自然の中にブドウが共存している。そして歴史的に1度も開墾されていないので自然環境が守られており、理想の土地だった。しかもDOCではないのでワイン造りに制限もない」 とエリザベッタ女史は語ります。 「未熟果や過熟なブドウ。色々な状態のブドウがお互いに影響し合うことでバランスする。突出した1つの要素ではなく、丸くまとまった味わいになる。」と話すエリザベッタ女史の理想は、力強く偉大なワインではなく、馴染んだ優しい味わいのワイン。「色々なワインを経験した人が最後に飲みたくなるのは凄いワインではない。染み込むように楽に飲めるけど、味わいの要素は複雑なワインなんだ。」と語っています。

商品一覧

1 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。