モンブルジョー
MONTBOURGEAU

お気に入り追加

フランス

フランス ジュラ

モンブルジョー ワインボトル

古典的なスタイルを貫く、レトワール最古の造り手の一人


モンブルジョーは、ジュラ地方レトワールの最も古典的なスタイルのワインを生み出す代表的な造り手。1920年に現当主の祖父ヴィクトール・グロ氏により設立。1986年には2 代目ジャン・グロ氏の4人姉妹の次女であり、ジュラの造り手の中で唯一の女性当主であるニコル・ドゥリオ氏が引き継ぎ、ワイナリーの機材を刷新、畑も拡大しました。 ワイナリーが位置するレトワールは、ジュラの南部に位置し、僅か52haとジュラの中で最も小さいAOC。レトワールとは星の意味で、同名の村を5つの丘が囲み星形になっていること、そしてブドウ畑から見つかる星形のウミユリの化石に由来しています。この独特な地形がワインに繊細さを与えており、ジュラの中で最も繊細なワインと知られていることで有名です。モンブルジョーが所有する畑の面積は8ha。粘土石灰質土壌の畑にシャルドネとサヴァニャン、少量のトゥルソーとプルサールが植えられています。 醸造は祖父の代から変わらない野性酵母のみで発酵、ボトリング時のみ、極小量の亜硫酸を添加しますが、熟成中は無添加などの伝統的スタイルを徹底しています。「発酵中も熟成中も温度管理は一切しない。自然な温度変化がその年の個性を産む。ブドウだけでなく、熟成中の気候もヴィンテージの個性」と語るニコル・ドゥリオ氏から生み出されるワインは、土地のミネラルとエレガンスを最大限に表現した古典的かつ繊細な味わいです。

商品一覧

1 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。