カンティーナ・ディ・ソリエーラ
CANTINA DI SOLIERA

お気に入り追加

イタリア

イタリア エミリア・ロマーニャ その他イタリア

カンティーナ・ディ・ソリエーラ ワインボトル

多くの造り手が集う、伝統的で高品質なランブルスコの協同組合。


カンティーナ・ディ・ソリエーラは、エミリア・ロマーニャ州に位置する、複数のランブルスコ生産者から成るメディチ家所有の協同組合ワイナリー。1923年に創立されたカンティーナ・リミディを筆頭に、442もの生産者が集い、伝統的で高品質なランブルスコを世に送り出しています。 ランブルスコとは、イタリアのエミリア・ロマーニャ州の伝統的な天然微発泡のワイン。ランブルスコ種というブドウ品種から仕立てられ、特に発泡性の赤が有名です。味わいは甘口から辛口まで多種多様なものが存在します。また、シャンパンなどの高級スパークリングワインに比べ、手ごろな価格で楽しめ、日本でも根強い人気があります。 彼らのブドウが造られるのは、エミーリア・ロマーニャ州の都市、モデナ周辺のパナロ川とセキア川に挟まれた一帯に広がる風光明媚な田園地帯。セキア川の古代沖積層の上には、粘土質と砂質が混在しており、粘土質はワインにストラクチャー、砂質はエレガンスをもたらしています。また、ラテン語で「日当たりのよい場所」を意味する“solarium”に語源を持つワイナリーの名前通り、日照に恵まれ、理想的なブドウの生育環境が整っているのです。

商品一覧

2 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。