好みのタイプが分かる!「ワイン診断」体験レポート

お気に入り追加

レポート
公開日 : 2022.5.28
更新日 : 2022.7.6
シェアする
好みのタイプが分かる!「ワイン診断」体験レポート

「ワインは好きだけど、いつも選ぶのに困ってしまう」そんなお悩みを抱えていませんか?


ワインショップに行っても数あるワインの中からこれ!という1本を見つけ出すのは難しく、選んだ1本が自分の好みじゃなかったらどうしよう……という不安もあるかと思います。


自分好みの味わいが分かっていればワイン選びの幅がグッと縮まるはずですが、その好みがよく分からない!という方が多いのではないでしょうか。


ワインショップ・エノテカではそんな方に向けたテイスティングイベント「ワイン診断」を毎月開催しています。


今回はワイン初心者の方に実際にイベントを体験してもらいました。その様子をレポートします!

目次

赤ワイン好きのワイン初心者さん

【プロフィール】山口有沙さん

25歳、会社員。

ワイン歴は2年弱で飲む頻度は週に1、2回程度。白ワインより赤ワイン派。

コロナ禍で家飲みが増え、ワインをよく飲むようになったという山口さん。普段はスーパーでラベルやPOPの味わいの説明書きを頼りにワインを購入するそうです。


「赤ワインのほうが好きで、特に重ための赤ワインが好きです。


食事に合わせてなんとなく白ワインにするか赤ワインにするかを決めるんですが、その赤ワインの中でどんな味わいのものにするかとか、品種がどうとかまではよく分かっていないです。


なので、一度飲んで美味しいなと思ったワインばかりをいつも買ってしまっています。


もっといろんな味わいのワインを知って挑戦したい気持ちはあるんですが……。ワインを選ぶのは難しいなと思います。」


日頃ワインは飲むけど、ワイン選びに苦戦しているという山口さんがワイン診断を体験しました。

ワイン診断スタート!

6種のワインを飲み比べながらアプリ内の質問に答えていくと、好みのワインが分かる「ワイン診断」。


今回は「赤ワインコース」を体験してもらいました。

まずはエノテカアプリをダウンロードし、診断スタート!


アプリの指示に従いながらワインを飲み、好きなワインを選択していきます。

いつもはなんとなく飲みがちでも、2択や3択になっているのでワインと向き合うことができます。


一つ一つ選択していくごとにタイプが絞られていき、ライトでフルーティーなワインを好む傾向にあることが見えてきました。


このような数種のワインを飲み比べるのが初めてだったという山口さんは「どれも美味しい、贅沢ですね!」と、楽しみながらテイスティングを進めていきました。

直感の好みで即決するワインもあれば、何度か香りと味わいを確かめながら選ぶワインもありつつ、「これとこれで悩みますね……」と2択までワインが絞られ、最後の選択へ。


テイスティング開始から約7分で診断結果までたどり着きました。

最後の選択をタップすると画面に診断結果が表れました。


結果は「ニュー・ピノ」。ニューワールドで造られたフルーティーなピノ・ノワールが好みという結果になりました。


テイスティング後山口さんは「普段よく飲んでいたワインとは違う味わいのもので少し驚きました!


重たい赤ワインが好きだと思っていたんですが、このワインの華やかな香りに惹かれました。こういった味わいのワイン、飲んだことがなかったかもしれないです。


自分の好みが知れてうれしいです!」と笑顔で答えてくれました。


今までなんとなく同じワインばかりを選んでいた山口さんにとって、新たな味わいのワインに出会えた瞬間になりました。

好みのワインを購入

診断結果の「ニュー・ピノ」をもとにGINZA SIX店梶田店長におすすめのワインを選んでもらいました。


フルーティーで少し樽のニュアンスもあるワインが好きという診断結果から選んだのは、アメリカ・カリフォルニアのケンダル・ジャクソンが手掛ける「ヴィントナーズ・リザーヴ ピノ・ノワール」。


「気になる!美味しそう!」ということでワインの購入を決めました。


梶田店長から「これからの季節は少し冷やすのもおすすめです!」とアドバイスを受け、お店を後にしました。

体験後ご自宅でワインを楽しんだという山口さん。


「やっぱりラズベリーのような香りが好みです。今まで飲んでいたものよりは軽やかな印象でしたが、口に含むとしっかりとした果実感が広がって美味しかったです!


今回自分の好みを知れたので、これからワインを選ぶのがもっと楽しくなりそうです。今度は白ワインの診断もしてみたい!」と感想を伝えてくれました。


自分好みのワインが分かったことでワイン選びが楽しみになったという山口さん。これまでの悩みが一気に晴れたような表情が印象的でした。


ワイン診断は全国35店舗のワインショップ・エノテカにて毎月第1週末の土曜日、日曜日に開催しており、店舗ごとに赤・白の診断コースを毎月交互に行っています。

今回取材をした GINZA SIX店

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 地下2階

TEL:03-6263-9802 FAX:03-6263-9803

最寄駅:東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」

E-mail:ginzasix_shop@enoteca.co.jp

営業時間:10:30~20:30

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。