店舗情報

ワインショップ・エノテカグランフロント大阪店

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場 地下1階
ワインが飲めるショップ
レンタルセラー取扱店
店舗ページをみる

※マイショップにご登録いただくと、アプリ、メールでショップからのお知らせを受け取れます。

過去のブログ


このショップのスタッフレビュー


グランフロント大阪店のブログ

ルイ・ロデレール体験記

前山

2023.12.01
ブログメイン画像

皆様、こんにちは!グランフロント大阪店の前山です。

早くも12月。去年の今頃を鮮明に覚えているほど今年も瞬く間に過ぎた1年でした。この時期は時の進み具合に驚く人も多いのではないでしょうか。

クリスマスに大晦日、心高鳴るイベントが多い今日。12月にピッタリなのが、長い歴史の中でもお祝いや勝利の喜びと共にある特別なお酒であり続けてきた、そうシャンパーニュです!

本日は1年を振り返るにふさわしいシャンパーニュメゾン「ルイ・ロデレール」について、最近シャンパーニュ地方・ルイ・ロデレール社に訪問した店長山崎に魅力を存分に語ってもらいます。

是非最後までご覧下さいませ。

ワインショップ・エノテカ大阪店

山﨑 大地

資格

JSA呼称資格 ソムリエ

好きなワインタイプ

赤ワイン、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノワール、ネッビオーロ、シャルドネ、フランス ボルドー、フランス ブルゴーニュ、フランス シャンパーニュ、フランス ローヌ、イタリア ピエモンテ、イタリア プーリア、アメリカ


ーフランス研修を経て、ルイ・ロデレールを実際訪れて感じた事はありますか。

私が入社してからずっとルイ・ロデレールはエノテカの数ある中でも特に身近な生産者です。しかし実際初めてメゾンに訪れてみて改めて感銘を受けることがたくさんありました。はじめに、ルイ・ロデレールの歴史が詰まったセラーに伺い、設立当時の風景、栄光や功績など歴史をより深く知ることで改めて伝統のあるメゾンだと感じましたね。

また、何といってもルイ・ロデレールの特徴でもある「自社畑の広さ」には驚きました。必要とするブドウの75~80%を自社畑で造っているため、シャンパーニュメゾンの中でもその広さは歴然でした。畑の土壌やテロワールを理解することで、どのキュヴェに適しているのかを考えそれぞれ最適なキュヴェにブドウが振り分けて造られているんです。長い歴史でやってきてこその違いなんだと感じました。

そして、改めてフランスにおいても世界的にみてもブランド評価は高く、長年愛されてきたブランドだと身に染みて感じました。

実際訪れたルイ・ロデレール 自社畑

ーテイスティングした中で最も印象深かったシャンパーニュは何ですか。

2003年のブリュット ヴィンテージ・ロゼです。

ブラインドテイスティングで出してもらったもので、本当に分からなかったのがこちらのロゼでした。熟成からくる芳醇な香りは、まさかクリスタルロゼでは?と思わせるほど、ワクワク感が止まらないテイスティングとなりました。複雑味のあるアロマや味わいはブドウの質の高さや熟成のポテンシャルの高さを感じました。

03年ということで20年ほど熟成したものを頂いたわけですが、まだまだ熟成しても美味しいだろううなと思いました。クリスタルに比べるとまだお手頃な1万円台で購入できるので、20年、いや25年近く自宅でも寝かせてみようと思います。今販売しているヴィンテージは、2015年と2016年なので飲み頃は2040年頃でしょうか。まだまだですが、ひそかな楽しみにしております。

LOUIS ROEDERER BRUT VINTAGE ROSE
LOUIS ROEDERER BRUT VINTAGE ROSE

ー今年発売された244の魅力とは。

ブレンドによって異なるヴィンテージやテロワールを表現するというコンセプトのもと誕生するのがコレクションです。

今年の244のベース・ヴィンテージは2019年です。2019年のシャンパーニュ地方ではブドウがよく熟した年でふくよかなピノ・ノワールやムニエを感じられます。

そんな244はコレクションの象徴であるフレッシュかつフィネスや軽やかさを表現するため成熟した年である分、パーペチュアル・リザーヴの比率を上げ、糖を加える量を減らすことで塩味やエネルギーを感じられるコレクションに仕上がっています。

※ パーペチュアル・リザーヴワイン: 2012 年から毎年ワインを継ぎ足し熟成させたもの


ルイ・ロデレールの本質である微細なミネラルが242、243、244の3ビンテージの中でも1番綺麗にまとまっているのが最初に飲んだ印象です。

242はシャルドネが多く含まれることでキリっと硬質な造り、243はピノ・ノワールの比率が多いため果実味がしっかりとした造り、244はムニエが多く入ることで酸味のまろやかさによりバランスの良い仕上がりです。

わたしはピノ・ノワールが好きなので243が出た時はよく飲んでいたんですが、244がでてきたことでバランスの良い仕上がりに虜に。自分至上一番の「ベスト・コレクション」をになってしまいました・・・!

是非、皆様も飲んでいただきたい1本です。

グランフロント店オススメペアリング

グランフロント大阪店ではコレクション244とキャビアのセットをご用意しております。

コレクション244ではムニエが例年よりも多くブレンドしています。

そのため酸味やミネラルのバランスが良く、塩味のあるキャビアとは相性抜群、贅沢な1品です。


●グラスシャンパーニュセット  3,630円(税込) 

・フレッシュキャビア・ド・フランス/1スプーン

・ルイ・ロデレール コレクション24/グラス1杯100ml 


●ボトルシャンパーニュセット   15,400円(税込)

・フレッシュキャビア・ド・フランス/1缶(15g)

・ルイ・ロデレール コレクション24/ボトル1本750ml 

ぜひグランフロント大阪店にて贅沢体験をお試し下さいませ。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。