シャトー・カンテュス
CH.QUINTUS

お気に入り追加

フランス

フランス ボルドー サン・テミリオン

シャトー・カンテュス / CH.QUINTUS ワインボトル

クラレンス・ディロンがサン・テミリオンで手掛けるシャトー


ボルドー・メドック格付け第一級シャトー・オー・ブリオンとシャトー・ラミッション・オー・ブリオン、この2つの名門ワイナリーを所有するドメーヌ・クラレンス・ディロン。彼らが2011年より再興を図った右岸シャト―、それがシャトー・カンテュスです。

目次

由緒正しきオー・ブリオンの血統を引き継ぐ

クラレンス・ディロンの中核であるシャトー・オー・ブリオンの歴史は1533年にまで遡ります。17世紀にはヨーロッパ各地にその名声が伝わっており、1855年のメドック格付けでも当然のごとく、第一級に格付けされました。

その後、1935年にクラレンス・ディロン氏がシャトーを購入。ステンレスタンクの導入や収量の制限など、近代的なワイン造りを積極的に取り入れ、常にワインの品質向上に努めてきました。そして1983年、ルクセンブルグ大公国ロベール殿下が最高経営責任者に就任以来、複雑化していたラインナップを見直し、ますますブランドとしての磨きをかけています。


海外に進出する大手生産者も多い中ドメーヌ・クラレンス・ディロンは、テロワールを知り尽くしたボルドーの地で、その魅力をもっと広く世界へ伝えるため、利益の追求ではなく質の高いワインを造るための努力を惜しまないという信念を持ってワインメイキングを行っています。その情熱はとどまるところを知らず、彼らにとって新天地である、ジロンド河右岸のサン・テミリオンに畑を購入するに至りました。

ボルドーの名門が新たに挑む、サン・テミリオン最上のテロワール

サン・テミリオンはボルドー右岸地方においてポムロルと双璧をなす銘醸地。中でもドメーヌ・クラレンス・ディロンが購入したのは、「シャトー・テルトル・ドゲイ」でした。サン・テミリオンのグラン・クリュ・クラッセ格付けの中でも古くから高い評価を受け、1867年のパリ万国博覧会で金メダルを獲得した経歴を持ちながら、長らく低迷を続けていたシャトーを、2011年ドメーヌ・クラレンス・ディロンが「シャトー・カンテュス」として見事に復活させたのです。

祖父、父とともに3代に渡り、シャトー・オーブリオンの支配人を務めてきたジャン・フィリップ・デルマス氏は、「我々が右岸のシャトーを購入したのは偶然で、特にサン・テミリオンに拘っていたわけではありません。 しかしこのシャトーは素晴らしいテロワールを持ちながら、知名度は低い。ゼロからシャトーを構築できることに、私たちは大きな魅力を感じました。」(ワイナートNO.75より一部抜粋)と語っています。


デルマス氏自らシャトー・カンテュスの運営に加わり、栽培から醸造までのすべての作業をオー・ブリオンやラ・ミッション・オー・ブリオンで行っている方法に切り替えるよう取り組みました。具体的には、夏場の除葉作業、振動台を用いた選果、木製とステンレス製の併用した発酵タンクの導入など最新技術を取り入れつつ、最も大きな変更点は、生産量を大きく絞ったこと。

ファースト・ラベルの生産量は全収量の28%にとどめ、基準に満たないブドウはセカンドラベルまたは、売却にまわすことで、高い品質を実現しています。 そして いずれはこのシャトーをシャトー・オー・ブリオンのレベルまで育てることを目指しています。


畑はシャトー・アンジェリュス、シャトー・ベレール・モナンジュに囲まれたサン・テミリオン南西部の広大な土地を360℃見渡せる小高い台地にあり、サン・テミリオンの中でもメルロ種の生育にとって最上の土壌と言われています。四方に広がる斜面には石灰岩層、粘土質と砂利質などの入り混じったカベルネ・フランにも適した様々な土壌が存在します。


その場所には、カンテュスのセカンドワイン、「ル・ドラゴン・ド・カンテュス」の起源となる、古代神話に登場する守護神"ドラゴン"の石像が祭られ、荘厳なテロワールを見守っています。

ドメーヌ・クラレンス・ディロンの5番目のワイン

購入したシャトーは、シャトー・オー・ブリオンとシャトー・ラミッション・オー・ブリオンに続く、ドメーヌ・クラレンス・ディロンの5番目のワイン、シャトー・カンテュスとして、2011年に初リリースされました。


シャトーの名は、サン・テミリオンを開墾した偉大な古代ローマ人が5人目の子供を「カンテュス」と呼んでいたことから、彼らへのオマージュとシャトーの発展を祈る意味を込めて名づけられました。シャトー・カンテュスのボトルには、19世紀半ばのシャトー・オー・ブリオンで使用していた形状を採用。ボトルにはその当時と同じように刻印が彫られています。

商品一覧

2 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。