ルイナール
RUINART

お気に入り追加

フランス

フランス シャンパーニュ

ルイナール / RUINART

シャルドネの個性を表現する、世界初のシャンパーニュ・メゾン


創業290年を超え、世界最古の歴史を有する名門シャンパーニュ・メゾン、ルイナール。当時「泡立つワイン」として知られていたシャンパーニュの輝かしい将来性を見抜き、その魅力を世界中に知らしめた革新的メゾンです。


そんな彼らは、シャルドネの魅力が最大限に表現されたエレガントなスタイルのシャンパーニュを生み出し、「シャルドネの芸術」と讃えられ、世界中の人々を魅了し続けています。

早速アイテムを見る▽

世界最古のシャンパーニュ・メゾン

perrier jouet

ルイナールは、1729年にランスで創業した世界最古のシャンパーニュ・メゾンです。その歴史は、ベネディクト派修道会の高僧ドン・ティエリー・ルイナール氏が、いち早くシャンパーニュの将来性に着目したことに始まります。ドン・ティエリー・ルイナール氏は、その製法を甥のニコラ・ルイナール氏に伝授し、現在まで290年以上に渡り受け継がれる、ルイナールの輝かしい歴史が始まりました。


また、ルイナールのもう一つの大きな功績に、クレイエールの利用が挙げられます。ランスのクレイエールは、ローマ時代に約8kmに渡り掘られた地下の石灰岩の石切り場だったもの。このクレイエールが石灰質から成り、一定の温度と適度な湿度を保つ他、地下深くに位置するため振動も少なくワインの熟成に最適な環境であることを思いつき、初めてシャンパーニュの貯蔵庫として利用し始めたのがルイナールです。


現在では多くのシャンパーニュの生産者が熟成用の貯蔵庫として利用しており、2015年にはユネスコ世界遺産にも認定されました。

ruinart

そんなルイナールは、創業時からシャルドネにこだわったシャンパーニュ造りを行ってきました。何世紀にも渡り磨き上げられてきた伝統製法により生み出される、光り輝くようなシャンパーニュは、フィネスと複雑さが溶け合い「シャルドネの芸術」と讃えられ、世界中の愛好家から高い支持を集めています。

シャルドネハウス

ruinart

ルイナールが創業時よりこだわり続ける、メゾンの象徴シャルドネ。主に、シャンパーニュ随一の銘醸地であるコート・デ・ブランとモンターニュ・ド・ランスの、最良の畑から選び抜いたブドウを使用し仕立てられます。


テロワールを熟知した巧みなブレンディングにより、各銘醸地が生み出すミネラル感や骨格、フレッシュさ、成熟感を絶妙に掛け合わせ、シャルドネの清らかさ、繊細さ、上品さを追求。品種が持つ個性を完璧に表現し、ルイナールならではのスタイルを生み出しています。


ルイナールは、そんなシャルドネの魅力を存分に引き出す、高度な技術を有するシャンパーニュ造りのエキスパートであることから、「シャルドネ ハウス」と称されその揺るぎない地位を確立しているのです。

メゾンのスタイルを象徴するブラン・ド・ブラン

そんなルイナールを象徴するシャルドネ100%で仕立てられるキュヴェが、ルイナール・ブラン・ド・ブラン。多くのプロや愛好家から非常に高い支持を集める1本です。


コート・デ・ブランやモンターニュ・ド・ランスをはじめ、シャンパーニュの各銘醸地のシャルドネのみを使用し、リザーブワインは20~25%加えられます。熟成は、ルイナールが誇るクレイエールにて最低3年以上じっくり行われ、繊細で長く続くパールのような泡立ちに、しなやかで調和の取れた、エレガンスに満ちたスタイルに仕上げています。


ワイン評価誌のヴィノスでは、そんなルイナール・ブラン・ド・ブランについて「滑らかでクリーミー。コクがあり、優れた酸味と力強さを発揮している」、ワイン・スペクテーターでは、「上質でクリーミーな質感で、非常に際立った仕上がり」と絶賛のコメントを残しています。


お食事と合わせるなら、白身魚のタルタルや甲殻類をはじめとするシーフードのソテーなどと一緒に愉しむのがおすすめです。290年以上に渡り守り抜かれる、ルイナールならではの風格を備える洗練された味わいを、ぜひお愉しみください。

2つの銘醸地のシャルドネが生む、メゾンが誇るブラン・ド・ブラン。しなやかでエレガンスを纏った仕上りに魅了される1本。


ルイナール ブラン・ド・ブラン セカンド・スキン カバー

ルイナール
5.0 (2件)

15,620

(税抜価格14,200円)

  • D 91
  • JS 92
  • V 92
  • WA 90
  • WE 92
  • WS 93

商品一覧

6 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。