ロベール・グロフィエ
ROBERT GROFFIER

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ シャンボール・ミュジニー コート・ド・ニュイ

フランス

フランス ブルゴーニュ ジュヴレ・シャンベルタン コート・ド・ニュイ

フランス

フランス ブルゴーニュ モレ・サン・ドニ コート・ド・ニュイ

ロベール・グロフィエ / ROBERT GROFFIER ワインボトル

レ・ザムルーズを所有するシャンボール・ミュジニーの名手


シャンボール・ミュジニーとジュヴレ・シャンベルタン村に畑を所有するロベール・グロフィエ。1973年から元詰めを開始し、シャンボール・ミュジニーにあるわずか5.4haしかない一級畑レ・ザムルーズの最大の所有者であり、1.12haを有しています。ドメーヌは現在4代目のニコラ氏が経営に携わり、伝統を重んじながらも新しいものも取り入れ、品質の向上に注力。ワインは凝縮感を保ちながらアペラシオンの特徴である繊細な酸味や、研ぎ澄まされたような美しい果実味を体現しており、まさに濃密な味わいと滑らかさを両立させた、至高のエレガンスと言える仕上がりです。

目次

偉大な一級畑レ・ザムルーズ最大の所有者

シャンボール・ミュジニーのプルミエ・クリュ、レ・ザムルーズの最大の所有者、ロベール・グロフィエ。ドメーヌはモレ・サン・ドニに拠点を置きながら、シャンボール・ミュジニーの生産者として知られる珍しいドメーヌです。ボンヌ・マールに1ha、シャンベルタン・クロ・ド・ベーズに0.5ha、そしてシャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズに1.12haなど、計8haの錚々たる畑を所有しています。

groffier

グロフィエ家のワイン造りは1930年代、2代目当主ロベール・グロフィエ氏の父ジュール氏がレ・ザムルーズや特級畑ボンヌ・マールなど優良な畑を所有し、ネゴシアンに販売したことに始まります。


その畑を継いだロベール氏は、畑でブドウを栽培していれば満足という実直なヴィニロンたる性格でしたが、妻であるジョルジェット氏がドメーヌ元詰めを勧め、1973年からは自分たちの手で瓶詰を開始。彼女の指揮の下、醸造設備を整え、最新のコンピュータやテイスティングルームを備えた、洗練されたドメーヌへと生まれ変わり、素晴らしいワインの数々を生み出すようになりました。


そのワインは、ロバート・パーカー氏から「A.C.ブルゴーニュからグラン・クリュに至るまで、どのワインもテロワールを良く表現した最上のワインだ」と評され、今やルーミエやヴォギュエとも並び称される、シャンボール・ミュジニーのトップドメーヌに昇りつめました。


2020年にロベール氏は惜しまれつつも逝去。2007年には3代目を務めたロベール氏の息子セルジュ氏から孫の二コラ氏が経営を引き継ぎました。二コラ氏はボーヌの醸造大学で学び、2004年からドメーヌに参画。伝統を重んじながらも新しいものも取り入れ、品質の向上を図っています。

4代目二コラ氏

研ぎ澄まされた美しい果実味を表現したエレガントな仕上がり

ロベール・グロフィエでは、グロフィエ家の実直な性格が表れたような、表裏のない誠実なワイン造りが行われています。畑はすべて有機栽培。ブドウの樹はブルゴーニュで主流なギュイヨ仕立てではなく、細い枝を4本残したコルドン仕立てを採用しています。コルドン仕立てはブドウ房同士の間隔を広げることで風通しと日照を向上させるため、腐敗を防ぐ効果があり、同時に収量を抑えることも容易という手法です。


収穫されたブドウは、ヴィンテージの出来に応じて30~100%除梗を行い、破砕せずに8~12℃で約10日間ほどの低温マセラシオン(醸し)を施し、自生酵母による発酵を実施。新樽の使用は控え目で、村名ジュヴレ・シャンベルタンで20%、一級レ・ザムルーズで40~50%、ボンヌ・マールで50~60%程度に抑え、果実本来の味わいを大切にしたワイン造りが行われています。

groffier

そうして造られるワインは、濃密で味わい深く、熟成のポテンシャルにも優れた出来栄え。凝縮感を保ちながらアペラシオンの特徴であるエレガンスや研ぎ澄まされたような美しい果実味を体現しており、まさに濃密な味わいと滑らかさを両立させた、至高のエレガンスと言える仕上がりです。

今回入荷した8銘柄含む全アイテム

商品一覧

9 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。