ボノー・デュ・マルトレイ
BONNEAU DU MARTRAY

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ アロース・コルトン コート・ド・ボーヌ

ボノー・デュ・マルトレイ / BONNEAU DU MARTRAY ワインボトル

グラン・クリュのみを所有する稀有なドメーヌ


モンラッシェと並び世界最高峰の白ワインと讃えられる特級畑、コルトン・シャルルマーニュ。その畑を広く所有し、代名詞ともいわれる存在がボノー・デュ・マルトレイです。


ボノー・デュ・マルトレイといえば、2017年にカリフォルニア・カルトワインの代表格、スクリーミング・イーグルのオーナーに買収されるということや、ボノー・デュ・マルトレイから畑を借り、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ(DRC)がコルトン・シャルルマーニュの生産を開始するというニュースが世界を驚かせました。

目次

グラン・クリュに情熱を注ぐ、由緒あるドメーヌ

古くからの歴史を誇る、ボノー・デュ・マルトレイ。1855年に出版された書物の中に、カール大帝(シャルルマーニュ)が所有していた70ha余りのコルトンの白ブドウオーナーの1人として、ボノー家の名前が挙がっているほどです。1969年、ジャン・ル・ボー・ド・ラ・モリニエール氏が、かつてボノー家が所有していた11haの畑を相続。その後、1994年から2017年4月まで息子のジャン・シャルル氏がドメーヌの指揮を執っていました。


ボノー・デュ・マルトレイが所有する畑の総面積約11haのうち、コルトン・シャルルマーニュが約9ha、コルトンが約2ha。特級畑のみを手掛ける偉大な造り手です。ブルゴーニュの生産者の中でも特級畑のみを所有するのは、このボノー・デュ・マルトレイだけであり、唯一無二の生産者たる所以のひとつでもあります。


2017年1月、このボノー・デュ・マルトレイがカリフォルニア・カルトワインの代表格スクリーミング・イーグルのオーナーに買収されるという衝撃的なニュースが発表。当主であったモリ二エール氏はフランスのメディアに対して「最も重要なのは、ドメーヌの品位とアイデンティティが保たれること。」と語っており、引継ぎ後の2017年4月にドメーヌを去るまで、ワイン造りに携わっていました。

恵まれた日照と、環境に配慮した栽培

ボノー・デュ・マルトレイが所有するコルトン・シャルルマーニュの畑は、かつて中世の時代に広くヨーロッパを治めた偉大な王、カール大帝が所有していた畑と言われています。


現在この畑には、一部新たに植樹したものを除き、平均樹齢約50年のブドウが植えられています。西向きの急斜面に位置するこの畑は、種類の異なる石灰質土壌により構成。この土地で育ったブドウからは凝縮したミネラル感を持ったワインが造られます。またこの畑は、夕方遅くまで陽が当たり、日照時間に非常に恵まれているのも特徴。長い日照時間を得ることで光合成が有利に働き、しっかりと育ったブドウは、ワインにフィネスや力強さをもたらします。

徹底した低収量が生み出す、引き締まった味わい

モリ二エール氏のレガシーは現在でも受け継がれており、長年に亘る研究と経験によって到達した醸造法を採用。新樽比率も3分の1程度に留めています。モリニエール氏は「ブドウは、熱では無く光によって適切な糖度を得られる」ため、「光、風、水と土が合わさったとき、ワインにキャラクターを与え、長期に亘っての熟成を可能とする」と語っているのです。

モ1本のブドウ樹から約5房を手摘みで収穫。さらに「ヴィンテージの善し悪しに関わらず年間生産量は180樽まで」という徹底主義が、ボノー・デュ・マルトレイのワインを芸術品とも言うべき品質に高めています。このように一貫してテロワールや自然の力を尊重した結果、溢れんばかりのミネラル感を備えた、引き締まったタイトなスタイルのコルトン・シャルルマーニュが生み出されたのです。

ボノー・デュ・マルトレイが手掛ける2銘柄

熟成によりその真価を発揮する、白ワイン最高峰と謳われる至極の味わい。


コルトン・シャルルマーニュ グラン・クリュ

ボノー・デュ・マルトレイ
4.4 (23件)

こちらは9haの畑から生まれる、年産180樽ほどの稀少な白ワインです。凝縮した豊かな果実の風味に伸びやかな酸味とミネラル感が忽然一体となった、魅惑的な仕上がり。テロワールそのものを味わうかのような奥深い味わいです。2020年ヴィンテージは、ワイン・アドヴォケイトにて97点の高評価を獲得し、「完成度の高いエレガントなワイン。長期熟成ポテンシャルを備える。」と絶賛されています。

2020

132,000

(税抜価格120,000円)

  • V 93
  • WA 97

特級畑ならではの力強さとエレガンスが光る、偉大な赤ワイン。


コルトン グラン・クリュ

ボノー・デュ・マルトレイ

こちらはたった2haの小さな畑から造られる、稀少な赤ワイン。収量を白ブドウよりも抑え、除梗や発酵前の低温浸漬を徹底することで、ピュアで凝縮感のある果実味、しなやかでエレガントな逸品に仕上がっています。2020年ヴィンテージはデキャンタにて95点を獲得し、「魅惑的なアロマを備える。かなりの進歩を遂げた、素晴らしい出来栄えの年。」とコメントされるほどの見事なクオリティです。

本数限定

2020

132,000

(税抜価格120,000円)

  • D 95

商品一覧

3 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。