ギー・ミシェル
GUY MICHEL

お気に入り追加

フランス

フランス シャンパーニュ

ギー・ミシェル ワインボトル

長期熟成シャンパーニュ造りを代々継承するレコルタン・マニュピラン


長期熟成を見越したシャンパーニュ造りを代々受け継ぐミシェル家の3代目となるレコルタン・マニュピラン、ギー・ミシェル。「最高のヴィンテージシャンパーニュを造り上げるために時間を費やす」という、ブドウ栽培への情熱と家訓を継承し、熟成を経たシャンパーニュをリリースすることに専念してきました。様々なコンクールで受賞歴を積み、現在も名声を誇る稀少なヴィンテージシャンパーニュの造り手です。

目次

ヴィンテージシャンパーニュ造りを代々継承するミシェル家

ギー・ミシェルは、シャンパーニュの首都エペルネのすぐ南のピエリー村に拠点を構えるレコルタン・マニュピラン。その歴史は初代オーナーのポール氏がメゾンを設立した1847年に遡ります。


ポール氏はピエリー村に隣接するムーシー村において、初めてワイン造りを開始したうちの1人。170年以上経った今でも当時購入した区画のブドウが使われていると言います。当初から家訓は「最高のヴィンテージシャンパーニュを造り上げるために時間を費やす」こと。その意志を受け継いだ2代目となる息子のレイモンド氏は、畑の面積を拡張し、ワインの品質の向上に努めてきました。


ギー・ミシェル氏がメゾンを引き継いだのは1970年。ブドウ栽培への情熱と家訓を継承し、長い熟成を経たシャンパーニュをリリースすることに専念してきました。


その味わいの素晴らしさを伝えるため、1995年以降はコンクールにも出品を開始し、早速その1995年ヴィンテージが2006年版ル・ギド・アシェット・デ・ヴァン(フランスで最も歴史があり、発行部数の多いワイン評価誌)にて見事2つ星を獲得。それ以降のヴィンテージも様々なコンクールで受賞歴を積み、稀少なヴィンテージシャンパーニュの造り手として名声を築いていったのです。


その後ギー氏は2004年に引退を発表。エペルネの南側、ピエリー村、ムーシー村、シャヴォ村などに所有する畑は、すでに次の世代に分割相続されており、ミシェル家の伝統に従って、各々が独り立ちして新しいメゾンを設立しています。

長期熟成を見越したワイン造り

ギー・ミシェルは、当時個性豊かな10の村に自社畑を所有していました。畑は全て日当たりの良い南向きの斜面に位置し、平均樹齢は35年以上。ミネラル豊かな石灰粘土と石灰岩を備えた土壌でブドウ栽培を行っていました。


「樹齢は最低でも10年以上。かつ豊富なミネラル感を備えた3種類のブドウ品種をブレンドすることが、素晴らしいシャンパーニュの条件。」とギー・ミシェル氏は語ります。古樹を育てあげ、栽培はリュット・レゾネを徹底。根が地中深くまで伸びることでブドウは養分をしっかりと吸収し、テロワールの個性が反映されたミネラル感溢れるワインに仕上がるのです。


醸造においては、フレッシュな酸を残すためにマロラクティック発酵は一切行なわないことで、仕込みの段階から長期熟成を見越したワイン造りを行ってきました。瓶詰め後の熟成期間は最低でも5年。自身が飲み頃になったと判断するまでは10年でも20年でもリリースを伸ばし、納得のいく味わいに仕上がってから出荷します。


そのこだわりから、セラーには常に多くのヴィンテージワインを保有。彼が引退した今でも、まだリリースを控えているキュヴェが眠っているほどです。こうしてリリースを迎えるワインは高いポテンシャルを持ち、熟成による粘性と芳ばしいアロマを備えています。それでいて美しい酸もしっかりと感じられる、古酒シャンパーニュのお手本となる存在です。

商品一覧

3 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。